ブログ

こんにちは!

ブログ管理人のウルケンです。

今日は「はてなブログ」からお引越しのお知らせになります。

色々と考えた結果「はてなブログ」⇨「WordPress」へ引越しをいたしました。

引越しに至った経緯と引越しの実施をお願いしたサービスのご紹介です♪

 

ブログ

ずっと悩んでました・・・

このブログを始めたのが2017年の10月の後半。

右も左も分からないブログの超初心者としてスタートをしました。

人生で初のブログと言う事で人気のあった「はてなブログ」でブログを始めました。

ところがその頃から「はてなブログ」からお引越しされる先輩ブロガーが続出・・・・・

人気ブログサービスの「はてなブログ」が本当に「はてな?」となって行きました。

年明けした頃から「はてなブログ」から引越しされる方が多くなって行きます。

そして引越しされた理由を読むに連れ私のブログもこのまま「はてなブログ」で続けていて良いのだろうか?と思うようになりました。

スポンサーリンク

問題点は2つ

セキュリティーの問題

特に気になったのがセキュリティーの問題。

素人では有りますが簡単に説明するとhttpはセキュアな環境ができていません。

https化(常時SSL化)をする事でセキュアな環境が作れる事になっています。

そこでgoogleでは完全HTTPS化されていないwebサイトをクロームで開いた場合に「保護されていない」と10月より警告を出す処置に出ました。

そこで「はてなブログ」でHTTPS化のアナウンスはありましたが技術的な問題からかタイムスケジュールは大幅に遅延。

更にHTTPS化の手順はかなりの部分が自己処理が必要な模様。

詳しくはこちらの記事で詳しく解説されています。

はてなブログのHTTPS化はユーザー任せの対応だった「羽田サーバーさん」

少し読んだだけでも私の手に負える状況では無い事がはっきりと理解できます。

弱小ブログでは有りますがセキュリティー上のリスクが有る状況は放置して良い訳がありません。

そんな状況でも日々記事が増える状況でした・・・

アクセス数の低下

私のブログはそれほどアクセスがあるブログではありませんが夢は大きく持っています。

現状月間1万〜2万ほどのPVではありますが今後もっとPV数を伸ばしていきたいと言う思いがあります。

「はてなブログ」でもプチバズは経験があり少なからずブログを書いて読者を増やすにはgoogle検索流入数が大事である事は理解できます。

たまたま当たった記事に頼る事無くPVを上げて行く場合にこのまま「はてなブログ」で良いのか?

「はてなブログ」からの流入数は一定数を頂ける貴重な存在ですがそこに頼っていては月間2万PV以上は望むべくもありません。

しっかりとgoogle検索流入数を増やすには良い記事を書くと事とHTTPS化は避けられないのでは無いか?と思い悩んでいました。

メガブロガーの皆さんが続々とHTTPS化している現状を見ても明らかにPV数に影響がある事が予想できます。

羽田サーバー様のブログでも分析がされています。

はてなブログのドメインパワーは明らかに落ちている「羽田サーバーさん」

私は「はてなドメイン」ではなく「独自ドメイン」ではありましたがドメインの問題と言うより常時SSL化していない全てのwebサイトで検索流入数が下がって来ているのでは無いでしょうか?

いよいよ「はてなブログ」で記事を書き続ける事に疑問を感じてしまいました。

スポンサーリンク

引越しにあたっての懸念は4点!

まず、ブログ初心者の管理人が感じた懸念は大まかに4点程ありました。

  1. はてなブログ以外でブログ記事が書けるのか?
  2. 引越し後にアクセス数が激減するんじゃ無いか?
  3. なんだか良く分からないけど大変そう( ̄▽ ̄;)
  4. HTTPS化とかとても自分では出来る気がしない。

上記4点が初心者ブロガーに引越しを躊躇させていました。

引越しにあたってこの4点を解決しなければ引越しに踏み切れません。

私は一つ一つ考えたり調べたりして引越しの検討をしました。

色々と考えては逡巡するを繰り返していましたが引越しを実施する事にいたしました。

管理人がどのように解決させたか?

4点の懸念事項を管理人はどのように解決したんでしょうか?

解決になって無い所もありますが解決と言うより自分でどのように納得したか言う視点で読んで頂けると良いかも知れません。

「はてなブログ以外で記事が書けるのか?」

はてなブログではHTMLの知識が皆無でも記事を書き見た目も簡単に編集が可能な「見たままモード」で記事を書いていたのですが本格的にブログを書くならHTMLで書く必要があると思い込んでいました。

しかし調べたところ今回引越し先のWordPressも「ビジュアルモード」が実装されていてHTMLの知識が無くても記事が書けそうな事が分かりました。

お陰でこうして無事に記事を書く事が出来て居ます。

感覚的に「見たままモード」と一緒の雰囲気ですので慣れの問題だけで段々とスキルも上がる予定です(笑)

「引越し後にアクセス数が激減するのでは無いか?」

良く良く考えたら元々それほどアクセス数が無かった事に気がつきました(笑)

1日で1000以上のアクセスが有るのは記事を書いた中でも数回に一度ですので普段は300以下とか言う低い数値でアクセス数が激減とか言うレベルに無い事に気がついちゃいました。

激減するようなアクセスが元々無いのでこの懸念は単純に私の自信過剰が原因で実質的な問題は無い事に気が付きました。

「なんだか良く分からないけど大変そう」

これが一番厄介な懸念でした。

漠然としちゃっているのでイメージだけの問題ですが素人にはここがネックになっちゃいます。

陸マイラーを始める時もそうでした。

イメージだけで漠然と大変そうと思って始めなかったんです。

今となっては何故あの時に取り敢えずポイント活動始めなかったんだろうと思っています。

今回の引越しも後々同じような感覚になりそうな予感がして思い切って引越しを実施いたしました。

「HTTPS化とかとても自分では出来る気がしない。」

httpのままでは良く無い状態なのは間違いない。

ところが技術的な事がまるで分からない管理人は引越しを実施する術がありません。

自分で解決出来ないなら出来る人にお願いするしか方法はありません。

業者にお願いする方法もありますが弱小ブログにそんな資金力はございません。

ところがどっこい!!

世の中には危篤な方がいらっしゃいました♪

先ほどからリンクを貼っている【羽田サーバー様】

なんとこの方ははてなブログからのお引越しを無料で請け負ってくださいます!!

普通、自分ではできない事をやってもらう場合にはプロにお願いするの訳です。

そこには技術的な事や対応スピード等に対してプロとしての対価をお支払いする事が当たり前のなのですが・・・・・

羽田サーバーさんなんと!

「無料〜♪」

普通では考えられないサービスを提供されています。

はてなブログからWordPressへ移行サービス【羽田サーバーさん】

詳しくはこちらの記事で移行サービスをご紹介されています。

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて『羽田サーバーさん』

実はTwitterでフォローさせて頂いていた関係でブログの引越しを請け負って頂けるのを知りましたが面識も無く勝手にフォローしているだけの管理人が大変手間の掛かるブログの引越しをお願いしても良いものか?かなり悩みました。

引越しが完了した今では思い切ってお願いして良かった〜と思っています。

羽田サーバーさんのサービスの内容は私のような技術的な事が分からないではてなブログを書いてきた人に救いの手を出して頂いている様な感じで本当にありがたいサービスです。

驚きの対応スピード

実際に羽田サーバーさんとコンタクトを取って移行作業をお願いしてからの対応スピードにはビックリしました。

とにかく素人では理解不可能なほどあっという間に移行作業が進捗していきます。

どんな魔法(ツール)を使われているのか分かりませんが本当にあっという間に引越しが終わっちゃいました(笑)

こちらから送るメールのレスポンスも素早く安心して引越し作業が終わりました♪

 

18日の夜に移行作業をスタートさせ20日には引越し作業が完了しちゃいましたが2日間掛かったのは羽田サーバーさんの問題では無くレンタルサーバーとかネット環境的な事が原因であって羽田サーバーさん側の問題では無いんですよね〜

正直、人間業とは思えない。

いつ寝てるんでしょうか?(笑)

はてなブログから引越しするならお願いしてみては?

はてなブログからの引越しをご検討中のブロガーの皆様は一度羽田サーバーさんのブログを読んで見てください♪

羽田サーバーさんのブログ

そこには悩みを解決できる方法がある可能性が大です。

正直言ってまだ『WordPress』に慣れていませんがそれははてなブログを書き始めた頃も同じでした。

はてなブログで思うようなデザインで記事を書くまでには時間が必要でした。

今回も経験を積む中で自然と思うようなデザインで記事が書けるようになると思います。

私のような初心者が引越し出来たんですから大丈夫です!

分からない事は質問すると的確なアドバイスを貰えますし「案ずるより産むが易し」で意外と記事も普通に書けてます。

はてなブログからWordPressへの移行サービスに付いてはこちらの記事になります。

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて『羽田サーバー様』

2日で移行作業は完了します♪

こんなサービスはなかなかありません!

さいごに・・・

引越し後、始めての記事です。

まだまだ使いこなしてはいませんが今後もよろしくお願いいたします。

本日もお越し頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加中です。

応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村


マイレージランキング

スポンサーリンク
おすすめの記事