こんにちは!

だんだんブログを書く事が日課になってきました管理人のウルケンです!!

 SFC修行を楽しむ為にはカメラが必要!

SFC修行と言いながら苦痛はほぼ無い私の計画をさらに楽しむ為にカメラがあると楽しみ倍増するのでは無いかと考えてます( ̄◇ ̄)b グッ♪

スマホでもかなり綺麗な写真が撮れる昨今ではありますがやはりカメラを持って行くことでスマホバッテリーの節約になる上にカメラではズームが出来たり速写できるメリットもあります。

カメラを構えて撮るのも楽しくて写真撮ってる感が好きなんです。(笑)

ブログを書くようになったので写真があると記事も書きやすいですし自身の修行の記録としても残したい心持ち。

スポンサーリンク

どんなカメラがSFC修行向きなんでしょうか?

SFC 修行で持って行くカメラはどんなカメラが良いのか考えてみた時に優先順位は写真の奇麗さよりも大きさとか重量が優先されますよね〜(^_^;)

私が所有するカメラは4台あります。( ̄▽ ̄;)

デジタル一眼、ミラーレス一眼、コンデジ、アクションカメラの4種です。

さて修行のお共にするカメラはどれにしましょう!?

スポンサーリンク

各機種の特徴は?

デジタル一眼(ニコンD7000)

f:id:uruken8:20171217204807p:plain

デジタル一眼はびっくりするような奇麗な写真が撮れますがボディーは大きくレンズを数本持っただけで死ぬほど重いので機内の写真や料理を撮影するには大げさですし身軽に動けないのはSFC修行向きではないでしょうね〜(^_^;)

さらに古い機種でスマホ連動が出来ず撮った写真は帰宅後でないと扱えないという事になりブログにアップしたりTwitterに投稿したり出来ないのも修行向きではないですよね〜

ミラーレス一眼(sony NEX-5T)

f:id:uruken8:20171217204837p:plain

ミラーレス一眼はコンデジに近いサイズ感でボディが軽くリュックやトートバッグに忍ばせて持ち運べるのでいい感じです。

レンズを一本追加すれば望遠から広角までカバーできるのも素敵です。

問題はファインダーが無いので明るい場所での撮影では液晶画面が見づらくてつらいんですよね(^_^;)

この機種は少し古い機種なのにスマホに撮影した画像を転送できるのでTwitterに綺麗な写真を投稿できるのも修行向きでしょうか?

コンデジ(sony  DSC-RX100)

f:id:uruken8:20171217204924p:plain

コンデジは旅カメラとしてはとにかく取り回しが楽です!

コンパクトで軽量!さっと取り出してサクッと撮影するにはべストカメラです。

デジイチやミラーレスには敵いませんがズームも光学3.6倍が可能。

この機種はコンデジの名器と言われ2012に発売なのに未だに発売をしている人気機種です。

弱点は広角側が28mmな事とスマホと連動ができず撮った写真を転送できない事は気になります。

撮れる写真自体はミラーレス一眼と同等かそれ以上の場合もあり修行のお共向きなので悩みます。

アクションカメラ(Gopro HERO+LCD)

f:id:uruken8:20171217210211p:plain

最近人気のアクションカメラは別名出川哲朗カメラと言われヘルメットに取り付けたりリュックに取り付けたり出来るほど軽量でコンパクト。

旅行カメラに持って行っても邪魔にならずその取り付け方法の多彩さとその性質から多少乱暴に扱っても良い丈夫さは修行のお共向きです。

この機種は数年前の入門機なのですが普通に綺麗な写真が撮れます。

本来は動画撮影用なのですが十分写真機として使うことが可能。

弱点はバッテリーの持ちの悪さと起動時間の遅さ。

シャッターチャンスを逃す起動時間の遅さは写真向けカメラには敵いませんし気がつくとバッテリー切れしてるので肝心な時に使えなかったり旅行後半で使えない事態に何度か遭遇してます。

単焦点で超広角なので自撮りにも向いてますが逆にズームが出来ない事と暗い場所に弱いのでシーンを選ぶのも気になります。

とは言えスマホにも写真も動画も転送できますしコンパクトな上に軽量なのは大変魅力です。

で、どれにする?

結局何を修行のお共にするんだって話ですが・・・

色々考えると一長一短です。

シュチュエーションに合わせて使い分けるのがベターなのかなぁと思いますが大きさ、重量、スマホ連携となるとミラーレスが良いんですかね〜

1回目の修行にはミラーレスで行きます!

どのカメラも今となっては古い事も有るので新機種を投入するってのもアリなんじゃないか?なんて考えちゃいますね〜( ̄▽ ̄;)

newカメラ、ホスィ〜(笑)

 さいごに・・・

2018年のSFC修行が近づきこんな事を考えるのも楽しいと感じます。

何か新しい事を始めたり目標を持って生活出来るって良いです!

SFC修行と言いながら実際は全然苦ではないです( ̄◇ ̄)b グッ♪

そんな楽しいSFC修行ですが普通は50万円ほどのコストがかかります。

そのSFC修行を無料できるソラチカルートはやはり凄いです。

ブログ読んでSFC修行をしようと思ったらこちらの記事をご参考に!

ブログランキングに参加中です。

応援していただける方はポチッとお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村

飛行機ランキング

スポンサーリンク
おすすめの記事