スポンサーリンク

こんにちは!!

ブログ管理人のウルケンです。

ソラチカルート閉鎖まで残り僅かですね~(T_T)

ソラチカルートショックで今後のポイントサイトはどうするか?

少し考えて見ました!

 ソラチカルートの閉鎖は衝撃でした!

それは突然発表されました。

2018年1月9日にメトロよりポイントサイトとの交換停止を発表。

(メトロポイントへのポイントサイトからの交換は3月31日で終了です)

f:id:uruken8:20180209095827j:plain
各ポイントサイトとの提携終了のお知らせ ソラチカショック 1月9日

事前にソラチカルート改悪の予想をされていたブロガーさんの記事等で覚悟はしていました。

しかし、時期はもっと先で早くても9月とか勝手に思い込んでいただけに驚きは大変なものとなりました。

陸マイラーの皆さんが利用していただけにマイラー界隈がザワ付いたのは言うまでもありません。

スポンサーリンク

ソラチカルート閉鎖で次の交換ルートは2つが有力

2018年2月9日現在ではLINEポイント経由でソラチカに乗せるルートnimocaを利用したルートの二つが有力視されています。

 LINEポイントルート(新ソラチカルート)

LINEポイントルートは更に枝分かれします。

ひとつは手間を掛けて高いポイント交換率を狙うルート。

f:id:uruken8:20180209112213j:plain
LINEルート 手間が掛かるパターン 

もう一つは手間を省いてそこそこの交換率を維持して行くルートがあります。

f:id:uruken8:20180209112235j:plain
LINEポイントルート 手間が掛からないルート

nimocaルート

nimokaルートはメトロ部分をnimocaに変えるイメージですのでソラチカルートに慣れた方なら楽勝で対応出来るじゃないでしょうか?

f:id:uruken8:20180209103505j:plain
nimocaルート

問題はnimoka⇒ANAマイルの部分です。

ポイント交換機は九州と函館にしかないので現地に行かないとマイルに出来ない!

(LINEポイント経由とnimocaルートの詳しい説明は別の機会にします)

スポンサーリンク

今後のポイントサイト利用方針

上記2ルートの肝はPEXになって来ます。

陸マイラー的にポイントサイトを利用する場合はPEXへ交換できるかは重要になって来ます。

PEXであれば新ソラチカルート(LINEポイント経由)が改悪された場合でもnimocaルートで70%の交換率は維持できる事になります。

現在はソラチカルートの下流側のメトロポイント⇒ANAの変更はアナウンスされて無いですが改悪される可能性は否定できません。

新ソラチカルート(LINEポイント経由)が一気に増加する事でLINEポイント側で改悪が有るかもしれません。

改悪はまだされていないのでLINEルート前提でポイントサイト利用をして行きます。

改悪が有った場合はnimocaカードを発行で貯めたポイントはマイルに交換が出来るので安心してポイントを貯める事が可能となります。

個人的に使うルートは?

ブログを読んでいただいている方にはなんとなく伝わっているかもしれません(笑)

私は簡単にLINEポイントへ交換が可能な新ソラチカルート(LINEポイント経由)で行きます!!

だって、、、

陸マイラー的にどうかとは思いますがVISA持って無いんです。(  °ω°):∵グハッ!!

更にあのポイント交換の多さは流石に管理しきれないんじゃないかと思ったりしちゃいます。( ̄▽ ̄;)

元々はクレジットカードだけで貯めてたのでnimocaルートの70%で十分に高い交換率って思ってます。

人生楽しんだ者が勝ち!と陸マイラーを始めたので細かい事は気にしない(笑)

(マイラーは細かい事気にして何ぼだろ!と聞こてく~る~)

そろそろソラチカルートへ乗せるには微妙な時期になります!

ポイントサイトの利用でポイントを貯めるさいにはポイント付与期間がそろそろ3月以降になる案件が出ています。

皆さま付与条件のご確認をお忘れなく!!

ポイントサイトは使い分けが重要になってくる!

各ポイントサイトは似て非なるものです。

生い立ちに拠るところなのか?戦略?文化?なのかとにかく意外と違います。

クレジットカード案件に強いサイトが有れば外食モニター案件に強いサイト。

ネット通販ならこのサイトが良い!等です。

そろそろソラチカ閉鎖を視野に入れたポイ活をして行く場合に改めてポイ活の戦略を考える時期です。

私のポイントサイト利用する際の基準

  • 新ソラチカルート(LINEポイント経由)で簡単にLINEポイントへ交換可能なサイト。
  • クレジット案件で高ポイント付与が多いポイントサイトでPEXへの交換が可能なサイト。
  • 外食&モニター案件がありPEXへの交換が可能なサイト。
  • 会員ランキング制度でネット通販利用でボーナスポイント付与でPEXへ交換かのうなサイト

高交換率のルートは手間が大変掛かり管理も大変そうなので簡単にLINEポイントへ交換できる方が個人的には向いてます。

ポイントサイト毎に使い分けをして行きます!

簡単にLINEポイントへ交換できるサイトは「モッピー」と「ポイントタウン」なのでこの2サイトを中心にポイントを貯める事になるかと思います。

LINEポイントやソラチカ改悪してもnimocaを発行でnimocルートに乗せられるので改悪への対応力が高い。

それにメインを補完するサブに「ちょびりっち」と「ハピタス」を中心にします。

LINEポイントへ乗せるのが大変ではありますがnimocaルートを考えると活用したいサイトです。

「モッピー」の利用戦術

「モッピー」は直接LINEポイントへ交換が可能なのが素晴らしく楽チン!

更にJALマイルを貯める事まで視野に入れると出来るだけモッピーへポイントを集中させて行きたいと思います。

従ってクレジットカード案件でポイント獲得数的に2番手3番手でも金額差が少なければモッピー経由で行きます。

モッピーはこちらから登録>>

追記:モッピーがG-Pointへの交換が可能になりました!(2018年2月14日)

これでLINEポイント経由で手間が少なく交換率81%のルートが開通。

nimocaルートでもPexの弱点を克服できます!

詳しくはこちらの記事で解説しています。

↓ ↓ ↓

 「ポイントタウン」の利用戦術

「ポイントタウン」はクレカ案件には弱いサイトです。

ですがネット通販と独自の外食モニター案件であれば全然稼げるサイトです。

ネット通販では会員ランク制度でボーナスポイントが付きますし独自の外食モニター案件で一気にポイントを獲得出来ます。

すでにネット通販ではポイントタウン経由にする事が多いです。

とくに手数料無しでLINEポイントへの特設交換が可能なので手間が掛からないのは大変魅力的です。

ポイントタウンはこちらから登録>>

「ちょびリッチ」の利用戦術

「ちょびリッチ」はクレカ案件で高ポイントの案件が多く還元率No.1が多いです。

さらに外食モニター案件と商品モニター案件があるのでザクザクとポイントが貯められるサイトです。

クレカ案件でモッピーが残念な時、ちょびリッチが好条件ならちょびリッチで発行します!

外食&商品モニターは積極的に利用して行きます。

さらに会員ランキング制度でネット通販でもボーナスポイントが付くのでネット通販でもどんどん利用して行く方針。

ちょびリッチの登録はこちら>>

追記:ちょびりっちがG-Pointへの交換が可能になりました!(2018年4月3日)

これでLINEポイント経由で手間が少なく交換率81%のルートが開通。

nimocaルートでもPexの弱点を克服できます!

詳しくはこちらの記事で解説しています。

↓ ↓ ↓

「ハピタス」の利用戦術

「ハピタス」はバランスがとても良くソラチカルートでは陸マイラー必須うのサイトでした。

今後は新ソラチカルート(LINEポイント経由)かnimocaルートでどうなるか?

とは言えクレジットカード案件やネット通販で「みんなdeポイント」は相変わらず魅力的です。

一部の海外通販サイト等ではハピタスだけと言う事もありネット通販ではハピタスも使っていきます!

クレジットカード案件や新規登録キャンペーンで高額案件が出てきたら積極的に取りに行きたいと思います。

ハピタス堂書籍も積極的に使っていきます。

書籍やソフト関係はハピタスをメインに使います。

そして利用者に対しての真摯で丁寧な姿勢は特筆に価すると思います。

キャンペーンで不具合が発生した時のユーザーへの対応は素晴らしく、信頼できるサイトであると思いました。

ハピタスの登録はこちら>>

各ポイントサイトの魅力

4つのポイントサイトを中心にポイント活動をしていきます。

そこで一気に各サイトの魅力を過去記事でご紹介させていただきます!

 モッピーの魅力

登録は下のバナーから出来ます。

↓ ↓ ↓

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 ポイントタウンの魅力

登録は下のバナーから出来ます。

↓ ↓ ↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 ちょびリッチの魅力

登録は下のバナーから出来ます。

↓ ↓ ↓

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ハピタスの魅力

登録は下のバナーから出来ます。

↓ ↓ ↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 さいごに・・・

私は他にも多くのポイントサイトに登録をしています。

状況の変化で今回4つをメインに活動して行きますが変わる可能性は大です。

ですが現状ではベターな選択をしているのでは無いかと思っています。

まぁお祭り案件が発生したら新たにポイントサイト登録しちゃったりするタイプなんですけどね(笑)

でも登録は無料ですしお祭りが発生した時に対応がし易いので良しとします。

高額な案件は交換率の悪さや面倒を補って有り余る事があるので臨機応変に対応して行くのが良いんでしょうしね!

今回は久しぶりにポイントサイトの事を記事にさせて頂きました!!

今後もポイ活楽しんで行きます(^^)v

お越し頂きありがとうございます♪

ブログランキングに参加中です!!

応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村


マイレージランキング

スポンサーリンク