NH100便 ファーストクラス体験
スポンサーリンク

 

ANA長距離路線に投入されているボーイング777-300ERのANA最高のファーストクラスに搭乗してきました!!

しかも!!羽田からニューヨークへのNH110便と言う大人気の路線でビジネスクラスからマイルを利用したアップグレードに成功しての体験と言う事で喜びも大変大きいものとなりました。

一介のサラリーマンがニューヨークに行くだけでも凄いと感じるのにまさかファーストクラスで行けるとは、ちょっと前まで想像もしていなかったので自分に驚いています(笑)

人生何が起こるかわからないものですね~

今回は人気路線の羽田からニューヨークへ向かうNH100便のファーストクラス搭乗記となります♪

NH110便 羽田ーニューヨーク

ANAニューヨーク路線 NH100便 羽田(HND)~ ニューヨーク(JFK)

今回搭乗したANAニューヨーク路線 NH110便とは東京の羽田空港からニューヨークのJFK国際空港へ飛ぶANAの直行便で日本から乗り換え無しでニューヨークへ飛んで行ける国際線の人気路線です。

仕様機材はANA国際線の中で最も大きなボーイング777-300ERと言う機材を使用し4クラス(F/C/PY/Y)構成で羽田~ニューヨーク間をデイリー運航しています。

NH100便 羽田~ニューヨーク(JFK)

  • 使用機材:ボーイング777-300ER
  • 搭乗日:2018年12月29日
  • フライトスケジュール:羽田空港10時20分 出発ーニューヨーク(JFK)同日9時00分 到着
  • フライト時間:12時間40分
  • 搭乗クラス:ファーストクラス

こんな大型機材ですがファーストクラスは、たった8席となっておりニューヨークへファーストクラスは飛行機好きには憧れのフライトとなっており管理人も一生に一度は体験してみたいと思って居ましたがまさか本当に乗れてしまうとは思いませんでした!

スポンサーリンク

吉報は搭乗口でやって来た!!

今回は年末年始の休暇を利用してニューヨーク旅行へ行く為に夫婦分の発券をしてましたが年末年始のニューヨーク路線と言う事で航空券が大変お高かったので海外発券という手を使って格安でビジネスクラスを予約していました。

海外発券だったのでマイルを使ったアップグレード対象運賃だったのでリクエストしていましたが当日チェックインしてもアップグレードはならず・・・

ビジネスクラスでボーディングパスを発行されましたので世の中そんな甘くないねと夫婦で笑っていました。

最初に渡された搭乗券はビジネスクラスでした!!

ビジネスクラスでも十分快適な上にちょっと前までニューヨークへビジネスクラスだって夢の世界だった管理人はビジネスクラスでニューヨークへ行けるだけで十分幸せな気分でした(笑)

ところが搭乗ゲートへ行くとインボラなのかマイル利用なのかわかりませんがエコノミーからビジネスにアップグレードの案内がバンバンされており、もしや?と思い近くののスタッフにファーストのアップグレードをリクエストしてるけどアップグレードは可能か聞いた所まさかの夫婦揃ってのアップグレードに成功♪

搭乗ゲートで渡された搭乗券はファーストクラスになっていました!

この件はあまりにも嬉しくて別の記事でご紹介しております(笑)

しかも、驚いたのはレディーファーストなんでしょうか?私はダイヤモンド会員なんですがブロンズ会員の奥さんがまさかの1Aをゲットしてしまいました♪

ニューヨーク路線のファーストクラス1AってどんだけVIPなの~??しかも本人はその凄さ分かってない・・・(^^;)

奥様はなんとこのフライトでプラチナステイタスに到達しちゃいました♪

年内ギリギリで、しかもニューヨーク路線のファーストクラス1Aでプラチナ到達とか計画したってなかなか出来無いと思うんですけど本人分かっているのかしら??

ちょっと管理人も乗りたかったぞ!(笑)

スポンサーリンク

人生初のファーストクラスを体験!!

色々とあって人生初のファーストクラスへの搭乗が急遽決まったので心の準備が全く出来ないまま搭乗(笑)

超VIP扱いの管理人の奥様は何の躊躇もなくサクッと1Aへ余裕の搭乗~「席が離れるならビジネスでも良かったんじゃない??」とか仰ってます・・・

ファーストクラスへの想いは無いのか~~~~~~~~~~~い!!??

この温度差はなに~??

飛行機代大好き人間の管理人は憧れのANAファーストクラスに乗れるって事で手は振るえ足は力が入らず鼻水を垂らしながら搭乗する程の緊張(笑)

良く考えたらファーストクラスの機材すら乗った事がなくシートを見た事すら無かったんですよね~

ファーストクラスシートがコチラ!!

ANA ファーストクラスシート

 

お隣はこんな感じです。

ビジネスクラスのスタッカードから更に一回り広くパーテーションで囲まれたプライベート空間が広がっています♪

しかも8席しか設置されて無い上に離陸後はビジネスクラスとはカーテンで仕切られてしまうので横を人が通る事も無く機内サービス中は8人に対してCAさんは2名で対応してくれます。

何かお願いしてもタイムリーに対応していただける快適さは流石ファーストクラスと言えるものでしたしファーストクラスが高いのは人件費も含まれているんだなぁと言う感じです。

シートやサービスも充実していますがCAさんのおもてなしが、ある意味一番ファーストらしいのかもしれません。

ファーストクラス シート周辺装備

座席廻りにはシートの操作液晶パネルや小物入れ等が機能的に配置されています。

電源はユニバーサルなので日本のプラグ形状で問題なく差す事が可能でUSB端子は1個になります。謎のIpod端子は既に規格外なのでしょうね~

ヘッドフォン端子はダブル端子ではなく3.5mmのステレオなので普段お使いのプラグがそのまま使えます。

シートはパワーシートで楽な姿勢を自由自在に作る事が可能で液晶パネルは手元に引き寄せられるのでダメ人間製造機操作パネルと言えます(笑)

ダメ人間製造機 操作パネル

ご挨拶とウェルカムドリンク

搭乗時にチーフパーサーからご丁寧にご挨拶を頂き自分のシートに到着し写真を撮っていると再度ご挨拶いただきましたので正直に「人生初のファーストクラスなので楽しみにしていますのでよろしくお願いします」と言ったところパッと笑顔になられて「フライトを楽しんでいただけるように頑張りますので何かあれば何でも言って下さい♪」とおっしゃってくださいました。素敵♪

後ほど本当に何でも言ってしまうんですけどね(笑)

シートに着席するとウェルカムドリンクサービスでシャンパンを頂きます。

離陸前からシャンパン最高~♪

ですが「ウェルカムドリンクなので後ほどクリュッグをお持ちしますので!」とCAさん。

ANAファーストクラスといえばシャンパンはクリュッグですよね♪

ありがとうございます!!

ウェルカムドリンクはシャンパン♪

リラックスウェアにお着替え

そしてファーストクラスらしいサービスにリラックスウェアが有ります。

機内で寛げるようにファーストクラス専用のリラックスウェアというかパジャマwが提供されお持ち帰りも自由となっています。

オーガニックコットン100%のルームウェアみたいなものでゆったりしたシルエットでリラックスできます。

ANAファーストクラスのパジャマ

生地は割りと薄くて海外旅行で重宝しそうでしたので管理人は当然お土産に持ち帰らせていただきました!(笑)

スウェットとか意外と荷物になるのですが薄手で生地厚が丁度いいので嵩張らず今後の海外旅行で活躍しそうです♪

お着替えはトイレでするんですが空いたらCAさんがご案内してくれますのでサクッと着替えてしまいます。

パジャマを着てシートに居ると完全に自分のお部屋感覚ですので着替えるのと着替えないではリラックス度が全然変わりました。

ビジネスクラスでもパジャマレンタルがありますが着替えた事無かったんですけどニューヨーク路線ならパジャマ借りようと思いました。

アメニティー類

NH110便のアメニティーはサムソナイトのポーチに入って提供されてますがこちらのポーチもきっちりとファーストクラス記念品としてお持ち帰りさせていただく貧乏性の管理人(笑)

なんせ二度と乗らない可能性だってあるので記念になりますしポーチ自体が使いやすくコチラも今後の旅行で活躍間違いなしです。

アメニティーポーチ サムソナイト

中身はアイマスク・耳栓・歯ブラシセット・化粧水・洗顔料・乳液やコットンがセットで入っています。

化粧水等は「ザ・ギンザコスメティックス」と言うブランドでしたが管理人は使わずにお持ち帰りしちゃいました。

と言うのもトイレにあるアメニティーで雑な管理人の皮膚には十分だったもので(笑)

ヘッドフォンはSONY製のノイズキャンセリングヘッドフォン

ここ少し後悔しているパートです(笑)

ファーストクラスに提供されているのがSONY製のデジタルノイズキャンセリングヘッドフォン「MDR-10RNC」なんです。

コチラは豪華なケースに入っていて特別な感じがプンプンしておりました(笑)

ヘッドフォンケース

中身はきっちりとSONY「MDR-10RNC」が入っていました♪(ピンボケすみませんw)

ANAファーストクラス限定 ヘッドフォンMDR-10RNC

デジタル式のノイズキャンセリング機能付きでエンジン音を大幅に軽減してくれる?筈・・・

と言うのも写真は撮りましたが使っていません(^^;)

普段からコードが気になりBuletoothのイヤホンを使っている管理人は飛行機好きには定番のBOSE 「QC35Ⅱ」を利用していて今回もほとんどの時間をQC35Ⅱを掛けてたもので使わなかったんです・・・

で、帰国してから性能比較しておけば良かったなと思いました。

こんな機会はなかったので実際に機内で使ってみてノイズキャンセリング性能とか音質なんかも聞き比べてみればそれも記事になったしBOSE Q35Ⅱは購入検討される方が多いので参考になったのにと後悔しています。

飛行機に多頻度で乗るようになってから装備を色々購入してますが高いけど最も購入してよかったのがBOSEのヘッドフォンでしたのでおすすめします♪ブルートゥースのトランスミッターと一緒に使うと幸せになれます(笑)

機内食は豪華で華やか♪

飛行機のアッパークラスであるビジネスやファーストクラスでの最大の楽しみが機内食でした♪

13時間弱もフライト時間が有りますので食べるのもゆっくりで良いですし軽食なんかも頂けるだけの時間が十分にあります。

最初におまちかねクリュッグでございます♪

ANAファーストで提供されるシャンパーニュはクリュッグ

一緒にサーブされたおつまみさんもどうぞ~♪

ANAファーストクラス アミューズ

スタートからして素敵ですよね~♪

鴨の生ハムとクリュッグが相性が良くてクリュッグをお替りしちゃいまいしたすでに泡を3杯で既に気持ち良い感じです。

この時点で怪しかったんですが・・・最近、お酒飲むと直ぐに眠くなっちゃうんですよね(笑)

日本時間ならまだ全然昼間なのに眠い眠い、でも折角なので食事を進めます。

和食と洋食から選べるのはビジネスクラスと一緒ですが内容がグレードアップされています。

管理人は洋食をチョイスしましたが洋食は更にアペタイザー・メイン・デザートなど各パートでメニューを選択可能でお好みでコースをアレンジ可能となってました!

12月の羽田発ニューヨーク行きの管理人がチョイスした洋食メニューを写真でご紹介しておきます。

先ずはアペタイザーは「オマール海老とそのコンソメジュレのガトー仕立て バニラ風味 キャビア添え」

オマール海老とそのコンソメジュレのガトー仕立て バニラ風味 キャビア添え

写真を見るとメニューにあるキャビアが添えてませんよね??

なんとキャビアは皿の外に添えられました!それも一瓶まるごとどうぞって(笑)

キャビア添えって言うかキャビア丸ごと

蓋をパカっと空けるとめい一杯詰まっているキャビアさんのご登場~♪ファーストクラスさん半端ないって!!!

キャビア半端ないって!

飛行機内じゃなくてもキャビアをこんな風にすくって頂いた事がございません(笑)

アペタイザーの後は「ガーデンサラダ」をノンオイルのトマトドレッシングで頂きました♪

ANAファーストクラス ガーデンサラダ

サラダからスープとコースらしく進行中~

ANAファーストクラス コーンスープ

その後いよいよメインディッシュのご登場となりました♪

ココまでは白(写真は無し)でしたがワインも赤に交換します。

管理人が選んだメインは「黒毛和牛フィレ肉のグリル パンチェッタとエストラゴンのソース 蓮根のガレット添え」となります。

ANAファーストクラス メインディッシュ 黒毛和牛のフィレ肉

このメインを選んで大正解でした♪ソースが管理人好みで大変美味しくいただきワインともバッチリあわせていただきました。

この辺りで管理人に異変が・・・

美味しく食べ進むも途中途中で意識が無いというか居眠りスタート。。。

実は全日も準備とニューヨークへ行ける楽しさから興奮して寝付けなくて寝不足気味だったんです。

小学生か??それにしても飲んだり食べたりしながら寝ちゃう管理人はどうなんでしょうか??(笑)

チーズプレートが本来は提供されるんですが居眠りしちゃう管理人はパス(^^;)

ANAファーストクラス デザート

実はコレも写真はとりましたが味わって無い・・・

なんとフォークとスプーンを持ったまま寝落ちしてしまいアイスにスプーンを差した形で寝込む・・・

申し訳ございませんm(_ _)m

何分寝ちゃったか記憶が無いのですが起きたらCAさんが着てコーヒーとお口直しですのでどうぞ~と甘味をサーブしてくれました。

お口直し

もうね憧れのファーストクラスなのにあまりにも快適なのでリラックスし過ぎです(^^;)

本当にどれも見た目も綺麗で美味しくてそして何よりゆっくり食べられるのが最高です♪

地上ならもっと美味しいレストランも有ると思いますが空の上で頂ける喜びは管理人にとって特別で人生初のファーストクラス体験の期待を裏切る事なく本当に楽しい食事をする事が出来ました!寝ちゃったけど(笑)

シートをベッド状態に変更

食事中に寝落ちしてしまい座席に座ったまま寝込んでしまいました(笑)

かなりの時間を寝ちゃったんですがベッド状態にしなきゃもったいないですよね!

トイレに行ってからベッドモードにしようと思ってたらCAさんがすっ飛んで着て「マットレスを準備いたしますか?」と聞いてくれたのでお願いしました。

ANAファーストクラス ベッドモード

広い!!スタッカードでも十分ですがファーストは更に広いです!!

ANAファーストクラス ベッドモード2

マットレスを敷いてお布団掛けたら完成です♪これはぐっすり眠れそうです。

中長距離路線では機内で身体を横に出来ると降機時の疲労具合が全然違いますが今回も13時間弱も機内に居たのに到着後に即観光出来るほど元気に行動出来る状態でした。

熟睡出来るのでフライト時間も短く感じますしプライバシーが確保されている事でストレスが大幅に減る事が疲労の軽減に効果があるんだと思います。

気になるいつでも頼める軽食も堪能

NH110便は日付変更線を跨ぐので日本時間だと時間を逆行する感じになるので夜食なのか朝食なのか分かりませんが頂きました!

本当は軽食を途中で頂いてその後に朝食?として和定食を食べたいなぁと思ってたんですが軽食を頼んだタイミング遅く和定食は頂けませんでした(笑)

頼んだのは軽食メニューの中で気に入った「炙り河豚唐墨茶漬け」です。

ANAファーストクラス 軽食

箸袋がゴールドでファーストクラスっぽいですよね(笑)

出汁はポットでサーブされますのでお好みでカラスミをご飯で食べてから出汁を掛ける等出来るのが良いです。

管理人はお出汁のお茶漬け大好きなので最初からたっぷりと注いでいただきました。

ANAファーストクラスのお茶漬け

河豚の身とカラスミがお出汁と良く合いサラッと頂けました♪

これは本当に美味しくてもう一杯頼もうかと真剣に考えました(笑)

この日のいつでも注文できるメニューが色々有ってお腹に余裕があれば全部頼みたいのが本心でしたので選ぶのに苦労しました(笑)

頼めるメニューを載せておきますね!コレは12月に乗った時なので同じものが有るかは分かりません。

ANAファーストクラス 軽食メニュー

このメニューはいつでも頼める事になってますのでファーストクラスでフードファイトも可能です(笑)

トラブルも全力で対応してもらえました!

今回の旅行ではカメラはレンズ交換式を使いました、あるタイミングでレンズを交換したときにレンズのボディー側のキャップを落とした際に肘宛を転がってパワーシートの奥に落としてしまいました。。。

探したんですが出てこないので自業自得で諦めて回収しない事も考えたんですがボディー側のキャップなのでやはりヨロシクありません。

ファーストクラスである事を良い事に座席の下に座り込んだりしてさがしたらパワーシートの後方に発見!

シート後方の開口部から除けるので手を伸ばせば取れそうなんですがあと少し手が届きません。

どうにかならんもんかと見ているとCAさんが登場して状況を見てもらうと流石にこんなお馬鹿なお客様は私以外にはいませんので困惑したご様子でしたが「少しお時間下さい!なんとかします♪」と言って消えました。

しばらくするとお声掛けしてくれたCAさんとは別の方がカクテルをステアする時に使うバースプーンの先端にガムテープの粘着部分を露出させたお手製の道具を持って登場♪

長身で腕の長い方を選抜したようです(笑)

長身のCAさんがチャレンジしようとしましたが言っても私のほうが長身ですので道具を借りて自分でキャップをガムテープで貼り付けて無事に回収する事が出来ました♪

ご迷惑をお掛けしましたが、本当にありがとうございます!!

CAさんの何とかしようと言う対応が良かったですしキャップを回収出来た時にCAさんが一緒に喜んでくれたのが嬉しかったです。

今後はシートの隙間に物を落とさないよう注意します!ごめんなさい!!

人生初のファーストクラスを乗って見ての感想

管理人が人生で初めて経験したファーストクラスですがとても素晴らしい経験を出来ました♪

飛行機好きなら人生で一度は乗って見たいと思うファーストクラスに乗れて大満足です。

一介のサラリーマンである管理人はファーストクラスなんて一生乗る機会は無いと思っていただけにマイルを使ったアップグレードで乗れたのは大変ラッキーだと思いました。

実際に乗ってみて確実に言えることは管理人はファーストクラスを有償発券する事は無いと言う事です。

ファーストクラスはANA最高峰のクラスだけにとても素晴らしいですがコスパを考えるとビジネスで十分と言えます。

ニューヨーク路線のファーストクラスは片道100万円~ビジネスクラスは50万円~と考えるとビジネスクラスの2倍の値段でファーストに乗れる事になりますがビジネスクラスとファーストクラスに2倍の違いが有るか?と言われたら管理人的に無いなと言う感じです。

誤解しないで頂きたいのはビジネスクラスと比較した場合、全てにおいてファーストクラスが上回っていてファーストクラスが素晴らしい事を疑う余地はありません。

ですがビジネスクラスでも管理人的には十分贅沢なクラスと言えますし逆にビジネスクラスのコスパが大変高い事をファーストクラスに乗る事で認識を強めたと言えます。

今後ファーストクラス設定路線に乗ったとしてもマイルかアップグレードポイントを使って狙う事はあっても有償で購入することは無いと思います。

有償で発券する事は無いと言えばカッコイイですが管理人の場合はとても買えないと言う事ですね(笑)

そして13時間弱のロングフライトですがファーストクラスをもっと長い時間乗っていたかった~♪

空の上でゆっくりと自分中心の時間を楽しめる贅沢は素晴らしいです。

大好きな映画は観れますし喉が渇けば飲みたいものが直ぐに出てきて食べ物も好きな時に好きな様に頼む事が出来ます。

眠くなったら寝ちゃっても誰も文句を言う人は居ません。

こんな自己中心的な贅沢な時間をサラリーマンの私が普段持てるでしょうか??

有償発券でファーストクラスは乗りませんがマイルやアップグレードポイントを使ってまたファーストクラスに乗りたい(笑)

コスパを考えるとマイルやアップグレードポイントでファーストクラスに乗るのは大変お得ですからね♪

さいごに・・・

今回の記事はいかがでしたか?

人生初体験のANAファーストクラス体験をご紹介しましたが北米に行く事が実に25年振りと言う管理人のお上りさん記事になりました(笑)

ファーストクラスは人生で一度で良いから乗ってみたいと長年思って来ましたので感慨深いフライトでしたが突然決まった搭乗だったのでフライト中は寝ている事が多く満喫しきれて無いのが残念です。

ファーストクラスに乗れたら寝ないで楽しみつくすぞ!!って思ってたんですけどね(笑)

ファーストクラスの運賃を考えると陸マイラーをしていなかったら恐らく一生乗る事は無かったと言えます。

今回はアップグレードでしたが次回は特典航空券でファーストクラスも成功しました♪

本当にマイル貯めてて良かった。

こんな素晴らしい体験が出来たのは陸マイラー活動のお陰ですので今後もしっかりマイルを貯めて楽しんで行きます!!

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村


マイレージランキング

おすすめ記事

スポンサーリンク