A380 ファーストクラスの発券に成功!!
スポンサーリンク

ANAで今年からハワイのホノルル路線に就航するエアバスA380にはファーストクラスが設定されました!

ハワイのホノルル線に就航するA380ファーストクラス販売開始の1月10日に特典航空券の予約も予想通り開始され管理人もファーストクラス争奪戦に参戦し無事に夫婦2人分発券する事が出来ました♪

ハワイの特典航空券でしかもファーストクラス言う事でマイル単価も凄い事になると思っていたのですが思いの外、良く無かった事が判明。そこで今回はANA A380のハワイホノルル路線のファーストクラス特典航空券を発券するまでの経緯とマイル単価について記事にしてみました。

A380 ANA

スポンサーリンク

ANA エアバスA380 ハワイホノルル路線に就航!

世界最大の旅客機エアバスA380は総2階建のエンジンが4発も搭載された巨大機でANAでは全部で3機を購入し全機ハワイのホノルル路線に投入する事になっています。

今回、1号機が5月24日から就航開始という事で大盤振る舞いのキャンペーンも実施されています。

ANA初となるエアバスA380は座席数は520席という事でその巨体からANAハワイ戦略に大きなチャレンジとなっており様々な試みが実施されておりその一つにファーストクラスの設定があります。

ANAエアバスA380のファーストクラスについては下の記事でご紹介しています。

スポンサーリンク

ANAマイラーを始めたきっかけはハワイ特典航空券の発券♪

管理人がANAマイラーになったきっかけがハワイ特典航空券を発券する事でした。

定番すぎますよね?基本的に管理人はベタです。(笑)

海外へ行く=ビーチリゾートという状態だった管理人は当然ハワイも大好きで毎年でも行きたいと思っていましたがサラリーマンには厳しくマイルを貯めればお得にハワイ旅行に行ける!という事で陸マイラーを始めました。

ANAマイルを貯め始めるとハワイへ行けるだけのマイルは貯まりましたがお正月以外の連休は仕事柄直前にならないと決まらない状態だった為に激戦のハワイ特典航空券争奪戦では発券する事が出来ませんでした。

昨年あたりから仕事内容が変わり自分のスケジュールをある程度調整出来る様になった所にA380の就航が決まり大きなチャンスが来たなと思っていました♪

スポンサーリンク

ANA A380 FLYING HONU発売日が決定

鳴物入りでANAが投入したA380の発売日が1月10日の午後3時から発売開始が発表されまた。

昨年から絶対にチャンスが来ると思いANAマイルを貯めて来た管理人。

ANAマイル口座残高

速報的であげた記事が下の記事です。

ところがどっこい!管理人は発売日が1月10日と知って顎が外れました(笑)

なんと販売日発表の前日に予定を入れたゴルフとバッチリ予定が被りまいした!

こんなビッグイベントは滅多に無いのにも関わらずです。

A380の就航記念キャンペーンが激アツ

ANAさんの経営戦略的にも大きな意味を持つA380の投入だけで就航記念キャンペーンが凄い!!

取りづらいと言われ続けて来たハワイ特典航空券ですがエコノミーとプレミアムエコノミーは空席が有る限り解放しちゃったんですよ!!これにはびっくり

正直言ってハワイのプレミアムエコノミーは最高でしょう!!

ANA初となる海外自社ラウンジは使えるしフライト時間を考えたらプレエコで快適にハワイに行けるのは贅沢な気分にもなれます。

管理人もプレミアムエコノミーでハワイへと思っていました。

ファーストクラスに気持ちが傾くが当日はゴルフ。。。

ANA初となるA380はピッカピカの新造機でブログネタ的にも絶対乗りたい!!

そしてプレミアムエコノミーを特典航空券発券して快適にハワイ旅行と妄想していた訳ですが・・・

更にA380の特典大開放キャンペーンが1月10日と発表された後に管理人はニューヨークへ往復共にファーストクラスに乗れてしまいました♪

ここでファーストクラスに乗ったのがいけなかった(笑)

飛行機に乗るのが大好きな管理人はファーストクラスの楽しさが忘れられなくなってしまいました( ̄▽ ̄;)

実はボーイング777のファーストクラスとエアバスA380のファーストクラスは別物なんです♪

今回のA380就航でファーストクラスが設定されましたがシートはNew!!

せっかくボーイング777のファーストクラス実際に乗ったんですから比較しなきゃもったいない!(笑)

それに。。。ファーストクラスはととにかく楽しかったと言うのが有ります。

とは言え予想ではファーストクラスの特典航空券枠開放もファーストクラスの販売開始と同時と予想されるので1月10日には全て埋まってしまうだろうと考えていました。

1月10日の状況から発券にいたりました♪

楽しいゴルフでしたがどうしても特典航空券の状況が気になます。(笑)

ツイッターでは特典航空券を発券出来た方がどんどん報告されている中でファーストクラスを押さえる事が出来た方も居てファーストクラスも開放された事が確認出来ました。

しかし管理人はゴルフ(笑)

ゴルフが終了したのが15時半でその後地元に戻って懇親会となり運転やらなんやらでネットのチェックも出来ない状態で帰宅後に即寝落ち・・・

翌日ブログ関係を見るとやはり多くのブロガーがファーストクラスを発券出来ている様です。

11日になって仕事がひと段落した昼休み前にファーストクラスってどんな状況なんだろうか?と見てみるとやはり既に「空席待ち」状態で「空席」は無い感じでしたが行けそうな日程を次々とチェックしていると・・・

え??マジですか!!なんと空席発見!!

まだファーストクラスの特典航空券が残ってるジャマイカ!!

本当なら奥様に予定を確認してから発券するべきでしたがそんな事してる間に無くなっちゃうかも??と一気に血圧上昇してドギマギ(笑)

ここは発券してから考えれば良いや!とそのまま発券作業を継続〜♪

前日にクレジットカードを紛失してましたがまだ停止前だったのでANAアメックスで諸費用を決済して無事に発券する事が出来ました!!

今年の乗り初めがニューヨークから羽田のファーストクラスだったので今年はツキがあるようです♪

ANA A380 特典ファーストクラス発券

夫婦2人分のハワイ往復ファーストクラスをANA240,000マイル使って発券しました!!

これこれ!!陸マイラーの正しいマイルの使い方ですよね!

ANAの場合燃油サーチャージ等はマイルで賄え無い為に諸経費で夫婦2名で54,640円程クレジットカードをきりました。

出国税も2,000円ほど掛かっています。観光振興に使われるそうですが有効活用してくれるなら喜んで払いますが無駄遣いは勘弁ですよね!!

陸マイラーとしてハワイへファーストクラス往復航空券をマイルで発券出来たら一つの目標を達成したような気分で感慨深いものがありました。

ニューヨークから羽田のファーストクラスで感じた事ですがファーストクラスは普通に生活していたら管理人にとって100%縁のない世界で実際に乗ってわかりましたが持ち出しでファーストクラスは管理人的には有り得ない高額なクラスでした。

もし陸マイラー活動してなければ一生ファーストクラスどころかビジネスクラスだって乗れてないかもしれな高額なチケットも陸マイラー活動のおかげで実現できる事は本当に素晴らしいと感じましたし今回もハワイにファーストクラスで行ける喜びはとても大きいものとなりました♪

気になるマイル単価は?

正確に計算が困難なニューヨークへの往復ファーストクラスのマイル単価は少なく見積もっても1マイル=15円はクリアしていそうな感じでした。

そこで気になるA380のファーストクラス往復のマイル単価を確認してみました!!

管理人が実際に特典航空券として発券したファーストクラスと同じ日程で同じ便で有償発券した場合を調べてみました。

ANA公式のホームページから発券した場合の購入金額が下の画像となります。

ANA A380ファーストクラス 有償発券費用

有償発券した場合の運賃は946,000円となっています。

従って946,000円➗240,000マイルとなりマイル単価は1マイル=3.941円となりました!!

え?安く無いですか??

時期としてはレギュラーシーズンですのでハイシーズンならもっとマイル単価は上がると思いますがレギュラーシーズンだったとしても安いです。

シンガポール航空のビジネスクラスを発券した時とそれほど変わらないマイル単価ですけど??

ビジネスクラスならまだしもファーストクラスしかもホノルル路線でこのマイル単価は驚きの低さで、ビジネスクラスだって4円以上なんて余裕で出る路線ですのでかなり安いマイル単価となりました。

実はこれはANAさんがファーストクラスの価格設定をかなり低く設定している為なんです。

最安で35万円からと戦略的価格設定で売り出しているので他の路線と比べるとお買い得感がある為にマイル単価が上がらなかったと言えます。

逆に言えば現状の運賃であればファーストクラスを有償発券する事がお得な状態に有ると言う事なので思い切ってファーストを買うという選択肢も有りです。

さいごに・・・

マイル単価は思いの外低いと言う結果になりましたがマイルは貯めるのが目的では無くて使ってこそ価値が出てきますのでハワイへファーストクラスと言うチャンスを逃さずに出来た事が嬉しいです。

マイルはまた貯められますからね!!

ANAマイルをコツコツと貯めていて本当に良かったと思います。

ANAマイルの貯め方は下の記事でご紹介しています!

ここから先は実際に乗る為に仕事の調整をして会社のお休みを取れるかどうかに掛かって来ます。

しかも夫婦で調整が必要なのでハードルは高いですがせっかく発券出来たので是が非でも行きたい(笑)

本日もお越し頂きありがとうございます。

ブラグランキングに参加中♪

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村


マイレージランキング

おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク