【ANA】ハワイ路線にエアバスA380投入で新プレミアムエコノミー登場!その特徴をご紹介します♪【5/24運行開始】
ANA A380ハワイ路線に投入【プレミアムエコノミー】解説
スポンサーリンク

ANAがハワイ路線に投入する世界最大の旅客機エアバスA380がいよいよ2019年の春からとなり大変楽しみですね!

最近、盛んに綾瀬はるかさんのテレビCMも投下しており可愛い顔したA380の機体を目にされた方も多いと思います。

ANAマイラーの管理人的にはプレミアムエコノミーの供給量が大幅に増加するので特典航空券の枠が拡大されるのでは無いかと期待しています。

そこで今回はA380の投入に合わせて登場する新プレミアムエコノミーにフォーカスしANA A380の新プレエコがどの様な仕様なのかご紹介いたします!!

合わせて記者発表された運行開始日や運行スケジュールとA380就航に合わせて開設されるANA初の海外自社ラウンジについてもご紹介しております♪

A380 ANA

ANAが運行を開始するエアバスA380とは?

A380-800はエアバスが開発した人類史上最大の超大型旅客機で今時珍しいエンジン4発機♪

キャビンは総2階建てとなっていてボーイング747シリーズを凌ぐ巨体が特徴。

燃費とか航空会社の戦略とか色々と4発機には逆風のご時勢ではありますが・・・

やはり大型飛行機の4発機はロマンがあります♪

ANAも諸事情あっての投入ですが是非とも成功して欲しいと思っています。

ハワイ路線にA380を全3機投入予定となっており2019年5月24日から運行を開始する事が記者発表会で公表されました。

投入される全3機がハワイ路線専用機となっておりクラス構成はF(ファースト)・C(ビジネス)・PY(プレミアムエコノミー)・Y(エコノミー)の4クラス構成520席となります。

ANA A380 2019年5月24日から運行開始!

先日、シンガポール航空のA380に乗ってきたばかりなんですが写真では伝わりづらいのですが実際に機体を目にするとその大きさに驚きを隠せません。機会が有れば是非実機を見てほしい機材です。

ANAでは巨体を上手に生かした特別塗装でデコレートします。

ハワイ路線専用機と言う事でウミガメをモチーフにした「フライング・ホヌ」として3種類のカラーリングを投入予定となっています。

ホヌとはハワイでウミガメを表すそうで直訳すると「空飛ぶウミガメ」と言う事になります♪とても素敵ですね!

ANA A380 FLIYNG HONU

このカラーリングはA380の機体を上手に使った良いデザインだと思いませんか??

管理人的には笑顔が可愛いエメラルドグリーンが一押しです(笑)

5月24日から投入されるのはANAブルー(1号機)となりハワイの空をイメージカラーにした機体と言う事です。

スポンサーリンク

ANA A380のクラス構成

今回ANAに投入されるA380のクラス構成はF(ファースト)・C(ビジネス)・PY(プレミアムエコノミー)・Y(エコノミー)の4クラス構成520席となります。

Yには国内初となるカウチシートも設定されておりその予約方法や価格設定は非常に興味深いものがあります。

ANA A380クラス構成

アッパーデッキ(2階)にファーストクラス6席・ビジネスクラス56席・プレミアムエコノミー73席とアッパークラスを配置しています。

ロワーデッキ(1階)部分は全てエコノミークラスで構成されており機内後方部分には今回の目玉シートの一つANA-COUCHiiが配置されています。

ANA A380カウチシート

スポンサーリンク

A380の投入にあわせてANA海外初のラウンジを開設

A380のハワイ投入にあわせてハワイのダニエル・K・イノウエ国際空港(旧ホノルル国際空港)に海外初となるANA自社ラウンジが開設されます!

ANA海外初のラウンジをハワイに開設

こちらのラウンジはJALから大きく劣っていた部分でしたのでANAユーザーにとっては朗報と言えます。

今までは同じスターアライアンスのユナイテッドのラウンジを使うしか選択肢がなかったのでA380の投入により一気にANAのハワイ路線は魅力を大きくアップしており来春のオープンが楽しみです。

今回は通常のANAラウンジだけではなくファーストクラス&ダイヤモンド会員向けにANAスイートラウンジも設置されるのでファーストクラス利用者やダイヤモンド会員が最もANAハワイ路線の魅力を感じられると言えますね!

ANAスイートラウンジ

通常のANAラウンジは開放的でお子様が遊べるスペース等もあるそうでご家族でのハワイ旅行にも最適と言えそうです。

ANAラウンジ

スイートラウンジはファーストクラスかダイヤモンド会員しか利用できませんが通常のANAラウンジはF・C・PYの利用者とANA上級会員のダイヤ・プラチナ・SFC会員ならエコノミークラスでも利用が可能となっています。

そしてハワイANAラウンジの凄い所がA380のアッパーデッキ(F/C/PY)へラウンジから直接ボーディングブリッジを通って機内へ行ける様になるのでラウンジから搭乗ゲートまでの移動もなく搭乗ギリギリまでラウンジで寛ぐことが可能なんです!!

これは小さいお子様がご一緒のご家族は特に恩恵が大きいと言えそうです。

ハワイラウンジからA380へ直接搭乗可能

ANA A380のプレミアムエコノミー

ハワイ路線のA380に合わせ新プレミアムエコノミークラスシートが投入されます♪

快適度では通常のエコノミークラスシートを越えますが価格とのバランスからビジネス的には難しいと云われるプレミアムエコノミーですが新プロダクトとなれば内容が気になります。

カテゴリとしてはエコノミーですがシートも通常エコノミーよりゆったりしており空港ではビジネスクラス同等のサービスを受けられ各種優先や航空会社ラウンジも利用可能でANAでは海外初となるハワイのダニエル・K・イノウエ国際空港でANAラウンジを利用出来る事は大きな魅力と言えるので価格次第では人気が出るのではと予想してます。

従来の国際線でプレミアムエコノミークラスが設定されている機材は787-8・787-9・777-300ERの3機種、各機材でのプレミアムエコノミークラスの供給座席数は787-8や9が14~21席・777-300ERが21席となっています。

それに比べ今回のA380で設定されたプレミアムエコノミークラスは73席となっており1機材辺りの供給座席数を大幅に増やしておりコレだけの座席数になるとA380全便のプレミアムエコノミーを売り切るのは難しいのでは?と思ってしまいます。

恐らく今回のA380でのプレミアムクラス供給座席大幅増加を見越してアップグレードの入札制度が導入されプレミアムクラス予約Nクラスの登場やプレミアムエコノミーの特典航空券の発券が可能になる等の施策がなされた様な気がします。

ハワイ路線へA380の投入でビジネス的に成功するかどうかはこの73席もあるプレミアムエコノミーの売れ行きに影響されそうです。

ANAマイラー的にはプレミアムエコノミーの特典航空券がどれだけ供給されるのか大変気になる所です!

これまでハワイ路線の特典航空券は最も予約が取りづらいと云われていたので多少緩和されただけで一気に取りやすくなるとは思えませんがチャンスが広がる事は歓迎されて良いかと思います。

A380 FLAYING HONU プレミアムエコノミーシートとは?

今回のA380ではシートプロダクトは既存の787-9に導入されていたシートから新プロダクトを投入してきます。

座席配列は2-3-2アブレスト配置となり窓側2席で中央席3席となっています。

既存のプレミアムエコノミーも快適さには定評がありますが新プロダクトでは更に進化させている事が写真からも伝わります。

既存のANA プレミアムシートは下の画像となってます。

ANA787-9プレミアムエコノミー

一昔前のビジネスクラスに近いシートプロダクトでプレミアムと付くだけ通常のエコノミーより快適度は高く値段さえ折り合えば使い勝手が良いシートだと言えます。フットレストが有るので中距離~長距離では疲労具合が明らかに違って来ます。

では続きましてA380で投入されるプレミアムエコノミーシートをご覧下さい!!

ANA A380 新プレミアムエコノミーシート

色調がコレまでのANAカラーをベースに白を基調としたプロダクトから若干落ち着いたグレーを基調に刷新され落ち着いた雰囲気になっています。

個人的にはハワイ路線専用と考えるともう少し明るい色調か既存のANAカラーを基調とした物で良かったのでは?とおもいますが(^^;)

もしかしたら777をリニューアルして投入する予定でも有るんでしょうか??

シートの機能は既存シートを踏襲していますが液晶モニターの大型化等で既存シートから大幅に改善しています。

ANA A380 新プレミアムエコノミー シート機能

液晶モニターは既存の11インチから⇒15.6インチと大幅に大画面化されました。

最新液晶パネルを使用していると思うので解像度も上がっている事が期待できます♪

さらにタッチパネル式となっており使い勝手も良さそうです。

電装関係も一式揃っていますので長時間フライトでもデジタルガジェットの充電や稼動に不安はありません。

旅行とかレジャーメインのハワイ路線ではご家族やカップル等での利用が多いとおもいますがビジネスクラスに比べプレミアムエコノミーの方がコミュニケーションが取りやすく快適なシートでゆったりとしたフライトが楽しめそうです。

供給数が多いので特典航空券やアップグレードでのチャンスが広がるのではないかと期待しています。

プレミアムエコノミークラス機内サービス

機内サービスも既存787-9から若干の変更がされる模様です。

ANA A380 新プレミアムエコノミー 機内サービス

機内食に関してはホノルル線プレミアムエコノミー専用メニューが提供される予定です!

国内線のプレミアムクラスのGOZENと同様に陶器製の食器類へ変更しプラスチックやアルミ容器を廃止して通常のエコノミーに比べると見た目からして改善されました。従来のプレエコはエコノミークラスと変わらない食事内容でしたので嬉しい改善と言えます。

これだけプレミアムエコノミーが良くなるとエコノミーとの価格差次第ではありますが積極的に乗りたいクラスとなります。

運行開始日と運行スケジュール

さて、大変楽しみなANA A380ですが気になる運行開始日は2019年5月24日からと発表されております♪

運行開始当初に投入されるのはANAブルー(1号機)のみとなっております。

2019年の7月からエメラルドグリーン(2号機)が運行開始される予定となっていますので5月6月は1機体制となり7月より2機体制での運用と言う事になります。

気になるサンセットオレンジ(3号機)は引渡しが2020年になる予定と言う事ですので全3機体制に移行できるのは2020年以降と言う事になりそうです。

就航は3機全てが成田発着便となり2018年7月以降は平日1便で火曜日、金曜日、日曜日が2便と言う事になります。

7月以降はデイリー運行を実現できますが5月と6月に関してはA380は1機のみでの運行となりますので下の運行表をご確認ください。

基本的には火曜日、金曜日、日曜日に1往復する予定ですが新機材と言う事でしかも520席の巨大機を考えるとトラブル一発で大混乱になる可能性を秘めています。

振替するにも777-300を出しても1機では振替することが不可能なのでこの2ヶ月にトラブルが出ない事を祈るばかりです。

機内のオペレーションに関しても慣れない新機材で過去に無いほど大型機と言う事で運行開始当初はバタバタが予想されますので皆様どうか寛大な心持で搭乗をお願いします(笑)

747が退役してから結構時間も経ってますし520人もの乗客にサービスするなんて事はANAでも未経験ですからね・・・

ANA A3805月6月の運行表

さいごに・・・

乗れる乗れないは別としてハワイにANAが新機材投入してくれるだけでも嬉しのにロマン溢れる四発機A380と来れば飛行機好きなら絶対に一度は体験したいと思わずにはいられません。

ANAのハワイ路線は最も特典航空券が取り難い路線と長年云われてきましたがプレミアムエコノミーの大量供給となれば特典やアップグレードでANAマイルを使ってハワイへいけるチャンスが広がるんじゃないかと大変期待しています。

今回のA380プレミアムエコノミーは既存のプレミアムエコノミーから比べると改善されている事が多く管理人的にはハワイ行くならプレエコで十分と言うかプレエコで行ってみたいです。ファーストクラスやビジネスの特典航空券は難しいですからね~

ANAの記者発表会に出席していた綾瀬はるかさんもマイラーである事をカミングアウトしてましたね♪

おそらく綾瀬さんは空マイラーだと思いますが陸マイラーの管理人は勝手に親近感を抱いてしまいました(笑)

ANAマイルを貯めてハワイへビジネスクラスと言うのは陸マイラーなら目標にしている方も多いですよね。

ANAからハワイへのプレミアムエコノミー特典航空券の必要マイル数はL(ローシーズン)で53,000・R(レギュラーシーズン)58,000マイル・H(ハイシーズン)61,000マイルとなっています。

ご夫婦やカップルお2人でハワイにPYで行くなら106,000~122,000マイル、ご家族4人で行くなら212,000~244,000マイルが必要になって来ます。

今回の記事でANAマイルを貯めようと思われたら下の記事でANAマイルの貯め方をご紹介しております。

管理人はANAマイルを貯めていますがANAはマイルが貯めやすいので家族でハワイへ行けるだけのマイルも貯める事が可能です。

管理人のマイル口座をご確認ください。

マイル残高を見ていただけると分かりますが陸マイラーなら家族でハワイへのチャンスがあります♪

ANAマイル口座残高

正直言って手間は掛かりますが誰でもマイルは貯められますし慣れると手間とは感じなくなります。

マイルの価値の凄さを知ると今回のご紹介したハワイへA380のPYに乗ってハワイを一般人の管理人が実現できる可能性がご理解いただけます。

そして270,000マイルには到達しませんが一気に72,000マイルを獲得出来るチャンスがあります♪

スタートダッシュを決めるチャンスです!!

今回はANA A380 FRING HONUのプレミアムエコノミークラスをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

明るい話題は記事にするのも楽しいですね!

本日もお越し頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村


マイレージランキング

おすすめの記事

 

スポンサーリンク