NH886便 ビジネスクラス搭乗記
スポンサーリンク

先日のマレーシアはクアラルンプールの旅行の帰りにANA中距離路線のKUL(クアラルンプール)~HND(羽田)のNH886便の787-9ビジネスクラスを満喫して来ました~♪

NH886便は飛行機旅でANAビジネスクラスを満喫するのに最適なフライトとしてオススメなのでご紹介いたします!

ANA国際線 NH886便はフルフラットシート

今回搭乗したANA国際線ビジネスクラスはSFC修行でもおなじみのクアラルンプールと東京を結ぶ人気の路線です。使用機材が787-9と言うANA最新鋭機が投入されておりビジネスクラスのシートも最新プロダクトのスタッガード配列フルフラットシートの体験が可能で快適なフライトが約束されています。

(公式)よりANAビジネスクラス フルフラット状態

夜便ではぐっすりと寝ることが可能で787の快適空調とあいまってフライトの疲れも少なくて最高です。

クアラルンプールへ向かうときは深夜便だったのでフルフラットで快眠して早朝到着なのに朝から余裕で観光できるくらい疲れが少ないです。

しかし今回ご紹介するフライトは昼間の便でフルフラット状態にしないまま帰国してしまいました(笑)

でもでもフルフラットにしなくても快適で楽しいフライトを満喫できるNH886便は最高にオススメです♪

スポンサーリンク

NH886便のフライトスケジュールが素晴らしい~

フライトスケジュールはKUL14時15分発でHND到着が22時15分となっています。

ホテルでゆっくり朝食をとってから空港に向かえる時間ですしビジネスクラスなら空港ラウンジも満喫できるタイムスケジュールです。

離陸時間が昼間となり着陸時間が夜間なので窓側席なら機外の景色が昼間⇒夕焼け⇒夜景と堪能出来るので飛行機好きにはうってつけのフライトと言えます。

離陸前

離陸後

夕焼け

夜景の写真は機内が写りこんでしまい綺麗に撮影できませんでしたが羽田への着陸時の美しさは素晴らしいのでご自身の目で是非堪能してくださいませ!!

機外の景色をゆっくり堪能するなら左側の窓側席をオススメいたします。

飛行ルートの関係で左側の方が景色を楽しむのに向いています。

スタッガード配列なので通路側にシート部分がセットされている場合でも十分に景色を楽しめます。

プライベート感を大事にして景色を楽しむなら窓側、通路のアクセスの良さやCAさんとのやり取りをスムースにしたいなら通路側を選ぶと良いかと思います。

管理人は夫婦でのフライトと言う事で通路側を選びましたが十分に景色を楽しむ事ができました♪

スポンサーリンク

ANA787-9のビジネスクラスシートを写真でご紹介

KUL路線に今年3月から投入された「ANA BUSINESS STAGGARD」は以前の「ANA BUSINESS CRADLE」に比べると快適度が大きくアップしました♪

スタッガード配列といって互い違いにシートを配列する事で効率的にフルフラットシートを設置しています。

左側窓席

写真を見ていただくと分かりますが通路側と窓側に互い違いに座席がセットされていますよね!

前の席のテーブルの下が後ろの座席の足元スペースになっています。

シート前方の足元スペース

 

機内中央もスタッガード配列となっていますので当たり前ですが全てのビジネスクラス全てがフルフラットに出来ます。

機内中央シート

スタッガード配列はとても効率的で素晴らしいんですが夫婦やカップルではコミュニケーションが取りづらいと言う難点があります。

ご夫婦やカップルと言う事で中央シート隣合わせで予約される方も多いと思いますが個室感が強いので意味が無いんです(^^;)

本当は窓側席が良いと思っていたけど二人旅だから真ん中隣り合わせしなくちゃ!って思ってらっしゃるなら窓側と通路を挟んでの隣合わせでもそんなに変りません(笑)

その点、最近787-10で初スタッガード配列を投入したシンガポール航空は後発だけに上手い処理しています。

SQの中央席は1列おきにシート同士が近い配列を採用しています。

これは大変合理的で中央席でプライベート重視なら通路側配置シートを選択可能ですし夫婦やカップルなら下の写真の様に中央よりの配置を選ぶ事で格段にコミュニケーションが取りやすくなります。

中央席 近いシート配置

機内食を満喫しました~

NH886便はフルサービスをうけられるフライトスケジュールなので機内食も満喫できます♪

搭乗後にはウェルカムドリンクとしてグァバジュースがサーブされました。

ウェルカムドリンク

う~ん・・・正直言ってちょっと寂しい~

ちょこんと置かれたジュースに哀愁を感じてしまいました(笑)

シャンパンとは言いませんが国内線プレミアムクラスで出るようなスパークリングワインで良いので泡が欲しいところですねぇ(^^;)

離陸後に安定飛行に移行した段階で付き出しのサービスがはじまりました♪

アミューズは海老のマリネとチキンサテーにチーズグリッシーニでした。

アミューズ

喉が渇いていたので2杯ほどシャンパンを頂きながら楽しみました~

ピンボケしてしまいましたスミマセンm(_ _)m

銘柄はDUVAL LEROYでしたがバカ舌の私にはスパークリングワインとの差が分からなかったです(笑)

いや、美味しく2杯も頂いていて言うのもなんなんですが期待しすぎちゃったかも!?

シャンパン

さて本格に的に食事のサービスに移ります。

メインは和食と洋食から選べますが今回は洋食をセレクトしました。

帰国便では和食を選ぶ方が多いそうですが管理人はお酒のアテと考えて洋食をチョイス(笑)

先ずは前菜が運ばれてまいりました♪

アペタイザー

鴨・サーモン・ドライトマトのチーズムースとワインを飲みながら食べてくださいと言われてるように思いませんか?(笑)

なのでシャンパンから白ワインに変える事にしました♪

2種類?ほど白ワインがラインナップされていたので味比べしながら楽しみました。

機外の景色を楽しみながらワインを飲める贅沢な時間を楽しみます。

安定飛行中の景色

前菜を美味しく頂いた後はメインのお皿が運ばれて来ました♪

洋食のメインディッシュは肉と魚からお好みで選べますが管理人はお肉をチョイス。

基本肉食系です(笑)

お肉はチキンソテーと言う事で赤ワインに変更~

メインディッシュはチキンソテー

赤ワインに良く合うので赤ワインもお替り~♪

ちょっと残念だったのは本来ならメインと一緒に提供されるべきパンが一向にサーブされません。

結局ワインと一緒にメインを食べてたらメインが食べ終わってしまいまいして・・・

最後までパンは出てきませんでした~(笑)

言えば出てくるのは分かっていましたがワインが進んでいたので無くても良いかと思って言いませんでした。

お腹いっぱいになっちゃいましたしね♪

ワインも堪能したので最後はデザートとコーヒーを頂いて終了♪

デザート

コーヒーについてきたチョコが美味しくて気に入りました~♪

コーヒー

機内エンターテイメントも液晶モニターが大きくて楽しめます♪

食事も終わり落ち着いたらお楽しみは映画ですよね!!

外の景色も夜になると機内エンターテイメントシステムの出番です。

ビジネスクラスの液晶モニターは画面サイズが大きくヘッドフォンもノイズキャンセルと言う事でじっくりと映画を楽しむ事が出来ます♪

液晶モニター

写真はバラエティーのコンテンツで仲居さんや滝沢カレンさんが羽田空港を訪問した番組を食事中に観てた時の物ですがモニターがかなりの大きさと言うのが分かります。

「空港が一番好き」ってコメントに頷きながら笑ってしまいました(笑)

映画は間もなく公開の「クワイエット・プレイス」を鑑賞しました♪

公開前の映画を一足先に観れるのも嬉しくて飛行機の楽しみのひとつです。

因みに「クワイエット・プレイス」はとても面白かったです!

余計な説明を省いた編集が素晴らしく台詞が少ないのに家族の描き方が丁寧で涙してしまいました。

パンが無かったし・・・一風堂ラーメンを食します(笑)

お腹いっぱいと思っていましたがやはりパンが無かった為に時間が経つと・・・(笑)

と言う事で軽食の一風堂ラーメンをオーダーしてしまいました~♪

ANAビジネスクラスは4回目ですが初めて食べました!

ANA一風堂ラーメン

量少なめで出てくるかと思いきやガッツリでした(笑)

味は濃い目ですが美味しく頂きました♪

この他ににもクロワッサンのサンドイッチやカレーなんかもオーダーが可能ですのでフードファイトする事も可能ですのでチャレンジしてみてはいかがでしょう!?(笑)

ビジネスクラスで飛びまくってたら絶対に太りますね!

さいごに・・・

フライトは順調に進み食事や映画を楽しんでいるとあっと言う間に羽田への着陸態勢になります。

パイロットの方でも羽田の夜景は素晴らしい~と感じるそうです。

機体が左旋回した時に眼下にひろがる夜景は毎回圧巻です。

旅行の終わりに最高の夜景を楽しんで定刻通りに着陸しフライトが終了しました。

ANAのビジネスクラスでは毎回ちょっとした残念な事が発生します。(笑)

それでもANAビジネスクラス(スタッガード)は快適で楽しさが勝り管理人は毎回ワクワクしてしまいます。

今回ご紹介したNH886便は中距離路線でANAビジネスクラスを楽しむなら時間的にもコスパ的にも最適なフライトとしてオススメいたします!

KULならホテルも安くコスパ最高の旅行を楽しめますので皆様もど派手な夜景と一緒にANAビジネスクラスを楽しんでみてはいかがでしょう?

クアラルンプールの夜景

 

本日もお越し頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加中です。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村


飛行機ランキング

オススメ記事

 

 

スポンサーリンク