NH109便ファーストクラスからオーロラが見れた!
スポンサーリンク

お正月休みのニューヨーク旅行で帰国便はANAのNH109便でした。

マイルを使ったアップグレードに成功し贅沢にもファーストクラスを体験しました。

ニューヨーク(JFK)~羽田(HND)のファーストクラスのご紹介とあわせ機内から楽しんだオーロラや管理人がやらかしたファーストクラスでの失敗をご紹介いたします!!

ANAファーストクラス ボーディングパス

ANA NH109便でビジネス⇒ファーストのアップグレードに成功

管理人はサラリーマンなので普通ならANA憧れのファーストクラスに乗れるような年収はございません(^^;)

管理人は陸マイラーをやっておりそのお陰で飛行機に乗らずにANAマイルを貯める事が出来ています。

今回はANAマイルを利用してビジネスクラスからファーストクラスへのアップグレードに成功して憧れのファーストクラスを体験することが出来たと言う訳です。

そもそもビジネスクラスの発券も高額なために海外発券と言う一般の方からしたらマニアックな裏ワザを駆使して格安で発券しています。

ファーストクラスへのアップグレードへの経緯は下の記事でご紹介しています。

スポンサーリンク

ANAのファーストクラス

管理人が体験したファーストクラスはANA最高峰のクラスでボーイング777-300ERに設定されているANA FIRST SQUARと言うタイプです。

ANA最高峰クラスと言うだけ有りシートは快適そのものであり機内食はフルコースが楽しめます。

シャンパンにいたってはクリュッグが飲み放題!!と正に至れり尽くせりの至福のサービスを受けることが可能となっています。

今回の記事では食事等は事情(カメラの不調で写真が飛びました)があり詳しくご紹介できません(^^;)

なのでfファーストクラスの詳しい内容を知りたい方は往路NH110便でのファーストクラス搭乗記をご参照ください。

スポンサーリンク

NH109便のフライト

ニューヨーク(JFK)~羽田(HND)に就航しているANA NH109便はダイヤによって時間は前後しますが夕方ニューヨークを出発し翌日の夜に羽田に到着するフライトスケジュールになります。

管理人が搭乗した時期は結果的に機外はずっと夜と言う状況となるんです。

そして今回は航路を北寄りに取ると機長よりアナウンスがありました。

実は北米路線や欧州路線では航路的に北極圏に近い航路を通る場合があり運が良ければオーロラを飛行機から観賞できることがあるんです!!

普段より北寄りの航路と言うアナウンスに管理人はチャンスと思いました。

機内からオーロラを観賞するならCAさんにリクエスト♪

機長からのアナウンスを聞いた管理人はCAの方に「もしもオーロラが見える状況であれば寝ていても起こしてください!!」とお願いしました。

往路のNH110便でも同じくリクエストしていたんですがその時は「オーロラが見える状況なら教えてください」と言ったのかいけなかった(笑)

オーロラが出て見える状況だったらしいんですが寝ていたので起こされ無かったんです(笑)

降機するときにCAさんとの会話で「オーロラ出てたんですが・・・ご就寝されてたので・・・」と言われ失敗した~と、なっていました。

もしオーロラを機内から見たい!って思われた方はCAさんにリクエストしてみましょう!

ビジネスやファーストであれば確実にオーロラが見えるなら教えてくれます。

CAさんは機長にお客様がオーロラを見たがってると伝えてくれますのでベストのタイミングで機長から連絡を伝えてくれます。

機内からのオーロラを写真でご紹介

まず始めにお知らせしておきますが今回の写真はミラーレス一眼(α6500)で長時間露出でしかも手持ち撮影しています。

従ってめっちゃ綺麗~っていう写真はありません(^^;)

スマホでもチャレンジしましたが全く撮影できませんでした。

意外と機内が明るくて窓のガラスにキャビンの明かりが映り込んでしまう為、毛布を被って光の侵入を防いでいますがファーストクラスでなければ怪しすぎで撮影できなかったと思います。

ANAファーストクラス 結構明るい キャビン

そして管理人の機材&レンズと腕では今からご紹介する写真が精一杯です。

ミラーレス一眼でもフルサイズで明るいレンズであればもっと良い写真が撮れると思います。

それでは刻々とかわるオーロラの様子を写真でご紹介いたします!

ANA NH109便 オーロラ1

最初はモヤっとした感じでした。

ANA NH109便 オーロラ2

だんだんとオーロラと分かる様になってきます。

ANA NH109便 オーロラ3

実際はカーテンのようにドレープが掛かっておりCAさんが機長から聞いた話では今日のオーロラは大きいとのことでした!

ANA NH109便 オーロラ4

下の写真はキャビンの明かりが窓に映りこんでしまった失敗写真ですがオーロラは確認できます。

ANA NH109便 オーロラ5

ANA NH109便 オーロラ6

撮影角度が悪く右上角にしかオーロラを捕らえていませんがこのタイミングが一番大きく見えていました。

ANA NH109便 オーロラ7

ノイズが強くすみません。

ANA NH109便 オーロラ8

ANA NH109便 オーロラ9

いかがでしたでしょうか?撮影の技量が無いのでこれでも頑張ってます(^^;)

この時ばかりはフルサイズミラーレスが欲しくなりましたね←腕の問題w

かなり大きなオーロラだったらしく幻想的でした。

肉眼では緑色には見えず白い雲のような光が特徴的に動く様子が見えました。

奥さんにいたっては寝ぼけていたのもありオーロラを認識出来なかったようです(笑)

オーロラを見るのは初体験でしたがまさか飛行機のファーストクラスからとは思いもしませんでしたがとても貴重な体験ができたと感激してしまいました!

ANAファーストクラスのご紹介

実はカメラで撮影した写真の一部がSDカードの不調で写真が消えてしまったんです(T_T)

残っている写真と奥さんから貰ったスマホの写真で簡単にNH109便のファーストクラスの様子をご紹介いたします。

シート

高いパーテーションで区画されておりプライバシーが最高レベルで確保されています。

ANAファーストクラスシート

ANAファーストクラスシート2

アメニティー関係

ファーストクラスではならではでサムソナイト製のポーチに収納されたアメニティーがセットされていました。

(2019年3月1日からはグローブトロッターのアメニティセットに変りました)

ANAアメニティー関係1

フェルゼアのリップクリームは乾燥する機内ですので女性には嬉しいサービスではないでしょうか?

靴下とアイマスクも頂きました。

ANA ファーストクラス アメニティー2

寝具&リラックスウェア

ファーストクラスではフルフラットで寝れる為に毛布やリラックスウェアが提供されておりリラックスウェアに関してはお土産に持ち帰ることが出来ます。

カーデガンも利用できますがカーディガンはお持ち帰り不可なのでご注意ください(笑)

ANAファーストクラス ブランケット

オーガニックコットンとカシミアのブランケットは軽くて暖かく気持ち良いです。

ANAファーストクラス リラックスウェア

リラックスウェアはお持ち帰りようの袋に収納されています。

ANAファーストクラス リラックスウェア

リラックスウェアはオーガニックコットン100%のスウェット的なもので薄手なので海外旅行の際には活躍しそうです(笑)

離陸前に着替えに関してはCAさんから案内されますので長時間フライトもリラックスウェアのお陰で超快適で疲れ具合が段違いでした!

管理人はしっかりお土産にお持ち帰りさせて頂きました(((((^^;)

ANAファーストクラス カーディガン

カーディガンも利用できますが貸し出しサービス品ですので持ち帰れません。

ANAファーストクラス カーディガン

かなり大ぶりなので太い管理人でも問題なく着れました(笑)

ウェルカムドリンク

機内に入ると直ぐにウェルカムドリンクが提供されました。

ファーストクラスらしくシャンパンを頂きましたがなんとも贅沢な気分になれる、おもてなしサービスです。

離陸前から最高です!(笑)

ANAファーストクラス ウェルカムドリンク

機内wifi&エンターテイメントシステム

ファーストクラスでは機内wifiが無料で利用(容量制限有り)できます。

機内エンターテイメントシステムはビジネスクラスやエコノミーとコンテンツは一緒ですが大型液晶画面とノイズキャンセリングヘッドフォン(Sony MDR-10RCN)でワンランク上の環境が提供されています。

ANAファーストクラス 機内システム

機内食

ANA最高峰のファーストクラスですので機内食はフライト中最大の楽しみと言えます。

NH109便の機内食部分はSDカードの不調により全部消えてしまいました。

奥さんがスマホで撮影した写真を拝借しております(笑)

コース料理

ANAファーストクラス 機内食

もう空飛ぶレストランと言っていいでしょう!!

空の上で、しかもANAファーストクラスで頂いている環境に酔ってますので実際の何倍も美味しく感じてしまいます(笑)

夜に到着ですが朝食?

和食のセットをチョイスしました♪

何故かポートワインで(笑)

ANAファーストクラス 機内食

しっかりした定食スタイルでこちらも美味しく頂きました!!

ファーストクラスに住みたいです(笑)

お待ちかねの完食

コースと朝食の間にはフードファイトしました(笑)

ANAファーストクラス ちらし丼

ANAファーストクラス ちらし丼のアップ

ウニ・イクラ・カニと豪華食材が入った豪華なちらし丼です。

これが飛行機でいただけるなんて凄いです♪

欲張るから、やらかしました(^^;)

分不相応な管理人がファーストクラスに乗って浮かれており、欲張るので恥ずかしい失敗をしましたのでご紹介しておきます(笑)

人間欲張ってはいけませんね~

間食で、ちらし丼を食べたにも関わらず麺類が食べたくなった管理人・・・

きつねうどんをお願いしました♪(よく食うなw)

ANAファーストクラス きつねうどん

美味しそうですよね~♪

七味の入れ物も粋です。

そしてこの粋な七味で管理人はやらかします・・・

うどんに七味を掛けようと思い蓋を外してサッと振り掛けました。

ANAファーストクラス うどん

出るよね~七味 wwwww

写真見てください!!山盛り!

ANAファーストクラスで七味山盛り!

いや、七味好きだけども(((((^^;)

すでに、多くの読者の方はお気づきでしょうね(笑)

七味のボトルの蓋を外しちゃったもんだからボトル内の七味全投入しちゃいました!!!

サッと掛けたつもりがドサッと出ましたwwwww

ANAファーストクラス 七味全投入

七味、空っぽ!wwwww

きっとCAさんは、やったな(笑)って思ったに違いない(T_T)

本来は蓋の部分を回転させて小さい穴からササッと少量振り掛ける仕組み・・・

ANAファーストクラス 七味ボトル 仕組み

なれないファーストクラスで欲張るからこんな恥ずかしいことになっちゃうんですよね~

あ~恥ずかしい(笑)

でも、管理人は食べ物は無駄にしたくないので、激辛うどんを完食しました!!

めっちゃ辛らかったですが頑張りました!!(頑張りどころがズレてる)

流石にお出汁は残しちゃいましたが具は汗だくになりながら食べました(笑)

ANAファーストクラスで汗だく・・・恥ずかしい~

皆さんはこんな失敗をされないと思いますがファーストクラスで七味を使う際にはご注意くださいませ~♪

さいごに・・・

今回はニューヨーク旅行から帰国時に利用したANAファーストクラスの搭乗記でしたがいかがでしたでしょうか?

管理人は陸マイラー活動で貯めたマイルを利用出来なければ一生縁は無かったであろうANAファーストクラスでしたので感慨深いものがあります。(七味のせいではないw)

実際に乗ってみてビジネスクラスより更に上の設備やサービスに感動しきりでしたが有償発券することは今後も無いと言えます。

コスパはビジネスクラスが最高だとファーストクラスに乗って改めて感じました。

アップグレードやマイルを使った特典航空券なら積極的に狙いたいとは思いますけど(笑)

もし読者の方で陸マイラー活動されてない方は本当にお奨めします!!

参考に下の記事を張っておきますので時間がある時に是非♪

本日もお越しいただきありがとうございました!!

ブログランキングに参加中です。

面白かった!参考になった!と思われたら下のバナーをクリックしていただくと嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村


マイレージランキング

おすすめ記事

スポンサーリンク