【奇跡】マイルを使って家族4人分のファーストクラスをゲット~♪【ANA】

2020-02-06

ANAビジネスクラスからファーストクラスUG

ANAのニューヨーク路線は陸マイラー人気の国際路線です。特にファーストクラスと言えば最高のサービスが受けられるため憧れのフライトとなっています。

その憧れのニューヨーク路線ファーストクラスをマイルを使かって家族4人で乗れることになりました♪

しかも!今回はニューヨーク路線に投入されたばかりの最新ファーストクラス「THE Suite」と言うことで大人げないですがワクワクが止みません(笑)

今回はANAマイル(マイレージ)を利用して家族全員ファーストクラスへ奇跡的なアップグレードに成功した模様をお伝えいたします♪

ANAマイルを利用した国際線アップグレード特典とは?

ANAマイルを貯めている方なら利用したいのがマイルを使った「ANA国際線座席のアップグレード特典」です。

ANAで貯めたマイルを利用して、予約時のクラスから一つ上のクラスにアップグレード出来る特典制度となっています。

予約時のクラス アップグレート後のクラス
エコノミークラス プレミアムエコノミー
エコノミー&プレミアムエコノミー ビジネスクラス
ビジネスクラス ファーストクラス

対象予約クラス

注意点としては特典航空券やツアー等の予約クラスでアップグレード特典は受けることができません。

従って、有償発券(航空券を購入)で且つアップグレード対象予約クラスが必要となります。

旅程開始エリア エコノミー
→プレミアムエコノミー
プレミアムエコノミー・エコノミークラス
→ビジネスクラス
ビジネスクラス→ファーストクラス
日本地区旅程開始 Y/B/M/U/H/Q/V クラス G/E/Y/B/M/U クラス
「N」クラスは対象外
J/C/D/Z クラス
「P」クラスは対象外
日本地区以外の旅程開始 Y/B/M/U/H/Q/V クラス G/E/Y/B/M/U/H クラス
「N」クラスは対象外
J/C/D/Z クラス
「P」クラスは対象外

必要マイルチャート

路線距離(基本区間マイレージ)や予約クラスによって必要なマイル数が変わり、12,000マイルから45,000マイルのマイルを使います。

  • 1区間(片道)あたりの区間基本マイレージと必要マイル数
1区間(片道)の距離

(基本区間マイレージ)

エコノミー
→プレミアムエコノミー
プレミアムエコノミー・エコノミークラス
→ビジネスクラス
ビジネスクラス→ファーストクラス
0~2,000 12,000 20,000
2,001~3,500 15,000 18,000 30,000
3,501~4,500 15,000 20,000 35,000
4,501~5,500 20,000 25,000 40,000
5,501~ 20,000 28,000 45,000

    基本区間マイレージだと分からないので東京ベースで主な国際線の就航地をご紹介しておきます。

    区間基本マイレージ(東京起点) 行先(都市)
    0~2,000 ウラジオストク・上海・北京・香港・広州・大連・青島・厦門・杭州・瀋陽・瀋陽・武漢・ソウル・台北
    2,001~3,500 成都・シンガポール・バンコク・ホーチミン・ハノイ・マニラ・クアラルンプール・ヤンゴン・プノンペン
    3,501~4,500 ホノルル(ハワイ)・バンクーバー・ジャカルタ・デリー・ムンバイ・チェンナイ
    4,501~5,500 シアトル・サンフランシスコ・サンノゼ・ロサンゼルス・シドニー・パース
    5,501~ ヒューストン・シカゴ・ニューヨーク・ワシントンDC・メキシコシティー・ロンドン・フランクフルト・ミュンヘン・デュッセルドルフ・パリ・ブリュッセル・ウィーン
    スポンサーリンク

    ニューヨーク旅行は海外発券でお得に!

    実は昨年の年末年始もニューヨーク(以後NY)行っており息子が乗り気では無く夫婦で行きました(笑)娘は留学先のトロントから現地集合でした。結果的にNYには息子だけが行ってませんでした。

    寒いところが苦手な奥さんでしたがNYが大変楽しかったらしく息子も連れて再訪したいと言うことになり今回は家族全員(4名)で行くことになりました♪

    ANA国際線の中でもNY路線は長距離と言うことでお年頃(若くない)な夫婦はエコノミーだとちょっと厳しくビジネスクラスで行きたい(笑)

    しかし、普通に日本発券で年末年始に羽田(以後HND)からNYへビジネスクラスで飛ぶとなると目の玉飛び出るお値段となってしまいます。

    そこで昨年のNY旅行で味を占めたクアラルンプール(以後KUL)発券でビジネスクラスを発券しちゃいました!

    家族4人となるとKUL発券でも結構なお値段になるんですが、恐らく家族全員そろってNYなんて機会は最初で最後のチャンスかもしれません。(昨年もそんな事を言っていた気がしないでもないw)

    清水の舞台から飛び降りる気持ちでKUL発券をしました。この時点で普通に日本発券の羽田ーNY単純往復の4人分ビジネスクラスの値段の6割程度になっちゃいまいた♪

    単純な日本発の羽田(HND)ーニューヨーク(JFK)往復ビジネスよりKUL-HND-JFK往復の方が安いってどう言うこと??

    KUL発券なので前後にKULへ行くことになりますが、それはコスト抑えて家族4人分の特典エコノミーを発券しています。

    ANA特典航空券エコノミー 家族4人分
    ANA特典航空券エコノミー 家族4人分

    クアラルンプール旅行2回とニューヨーク旅行1回が日本発券のニューヨーク1回よりお得になっちゃいました(^^)v

    恐るべしKUL発券!!どうかKUL発券のお得な状況が続きますように~♪

    とは言え家族4人でビジネスとなるとお高いので、なけなしのスカイコインつかったりして何とか発券しました!

    なんせ、家族そろってニューヨークで年越しカウントダウンなんて事は「一生に一度」のチャンス!

    管理人は「一生に一度」って台詞で数々のハードルを乗り越えて参りました(笑)

    スポンサーリンク

    海外発券は自由度が高い!!

    海外発券のメリットとして自由度が高いことが上げられます。

    日本発券のHND-JFK単純往復のビジネスクラスを検討した予約クラスは割引運賃でありANAマイルを利用したANA国際線アップグレード特典の対象外でした。

    アップグレード対象予約クラス運賃だと成功する保障もないアップグレードの為に1人100万円弱も掛かるチケット代となってましてアップグレード狙いで発券出来るような代物ではないんですよね・・・

    ところが今回の海外発券では予約クラスが日本発券よりお得な上にアップグレード対象運賃と言う状況。

    同条件(アップグレード対象予約クラス)で比較すると海外発券は日本発券の半額以下となり家族4人分で200万円以上の節約になります。

    海外発券を使いこなせればお得に飛行機に乗れる事を実感いたしました。

    スポンサーリンク

    ファーストクラスのアップグレードにチャレンジ!!

    本来ならビジネスクラスでも十分な管理人ですが、せっかくアップグレード対象運賃なのでANAマイルを使ってアップグレードを申し込みをしました♪

    ANAマイルを使ってアップグレードする方法

    年末年始のお正月期間(繁忙期)のニューヨーク路線で家族4人分のアップグレードチャレンジとなれば成功の可能性は低いと思っていて「落ちてきたらラッキー!!」くらいの気持ちでした。

    ANAの場合マイルやアップグレードポイントを使った予約クラスのアップグレードは特典航空券の座席開放枠と同一なので特典航空券で解放枠を押さえられたら、ほぼ落ちて来ません。

    ニューヨーク便のファーストクラスといえばANAマイラーが一年前から虎視眈々と狙っているのが実情です。

    ましてや年末年始ですからそのアップグレードの難しさは容易に想像出来ると思います。

    管理人はそこに4席分ものアップグレードを掛けるわけですからおのずと成功率が低いことになります。

    なんせ今回のHND~JFKって機材は777-300ERで大型の機材なんですけどね下のシートマップをご覧下さい!!

    ANA777-300ERシートマップ FIRST CLASS
    ANA777-300ERシートマップ FIRST CLASS

    分かりますか?777の巨体にファーストクラスって、たった8席しかないんですよ!!

    「8席しかないファーストクラスの4席って言ったらファーストクラスの半分ですから~」って自分にツッコミを入れてました(笑)

    しかし、ファーストを一度は経験させてやりたいと思い一席でも落ちたら子供を乗せるつもりでのチャレンジでした。

    現実的考えれば特典航空券枠と同一なので4席も開放枠がそもそもありませんのでアップグレードは限りなくゼロと言うのが本当です。

    しかも座席確保の優先度は「購入のお客様」⇒「特典航空券のお客様」⇒「アップグレード特典」と言う順番ですのでそもそも空席が4席もあるのかい?って状況です(^^;)

    当然ですが出発直前の解放枠拡大でしかチャンスはありません。

    スポンサーリンク

    新プロダクト機に機材変更!

    管理人が今回のNY旅行を予約した時点では羽田ーニューヨークのNH110便ビジネスクラスは従来の「ANA ビジネス スタッガード」でした。

    ANAビジネスクラスシート(公式より)

    ANAでは8月からロンドン路線にあの隈研吾氏が監修・デザインした新ビジネスクラス「THE Room」が投入されており、年末にはNY路線でも投入されるんじゃないかとひそかに期待してたところ、冬ダイヤに新プロダクト機が投入されることになりバッチリ機材変更になりました。

    詳しくは下の記事でご紹介しています。

    新ビジネスクラス「THE Room」を体験できるだけでも十分嬉しくて小躍りしたいほどでした(笑)

    ANAニューヨーク新ビジネスクラスTHE ROOM(公式より) 
    ANAニューヨーク新ビジネスクラスTHE ROOM(公式より)

    ファーストクラスへのアップグレードは期待半分ですが新ビジネスは確定ですから家族も楽しみにしていました。

    この時点でファーストクラスにアップされなくても十分と言う気分になっておりファーストを待つ気持ちにも余裕が出てきました。(^^)/

    スポンサーリンク

    奇跡のアップグレードで家族4人ファーストクラス!!

    昨年、アップグレードされた時期が12月の上旬でしたのでその時期は毎日ANAのホームページを開いてアップグレードが成功していないか確認したりしていましたがアップグレードは「空席待ち」状況から一向に変りません。

    家族4人もアップされるわけ無いよね(笑)、搭乗当日にカウンターで空席を確認して一人でもアップ可能か聞くしかない!と思っていました。

    個人的には新ビジネス「THE Room」に乗れるだけでも嬉しいのでアップグレードされなくても全然オッケ~♪

    ところがクリスマス本番の12月25日にスマホにANAからメールが飛んできました。

    あれ?何かキャンペーンでも始まったかな??とメールを見たところ!!!!!

    件名:【ANAより】アップグレードの申し込み承わりました

    ( ゚д゚) ・・・ 

    (つд⊂)ゴシゴシ 

    (;゚ Д゚) …!?

    え~~~~~~~~~~~~~~!!

    え?え?え?本当ですか???

    しかも!!どうやら家族全員ファーストクラスになってるジャマイカ!!!

    我が家の4人でファースト半分使っちゃいますけど、ANAさん大丈夫ですかぁ~~~!!?? (;^_^A

    ANA国際線アップグレード(ファースト)の案内メール
    ANA国際線アップグレード(ファースト)の案内メール

    いったい何が起きたんでしょうか??

    なんと!ほぼほぼ不可能と思っていたNY便のNH110便で家族4人分のアップグレードに成功してしまいました!!

    昨年、夫婦でアップグレードされた時も驚きましたが、今回は驚愕と言えるほど衝撃を受けました!

    色々とアプグレ話は聞きますが4人も一気にファーストへアップされたなんて聞いたことありません。本当にこんな奇跡が有るんでしょうか??

    しかも機材変更しているのでANA最新ファーストクラス「THE Suite」に乗れちゃうってことになりました!!!

    ANA最新ファーストクラスTHE Suite(公式より)
    ANA最新ファーストクラスTHE Suite(公式より)

    このメールが飛んできたのが12月25日だったのでANAさんからクリスマスプレゼントを貰えたようなハッピーな気分になりました♪

    本当にありがとうございます!!!

    アップグレードで消費したマイルは?

    アップグレードが成功すると即座にマイル口座よりマイルが引かれます。

    今回はニューヨーク便の片道でビジネスクラス⇒ファーストクラスへ4人分のアップグレードに成功しています。

    ニューヨーク路線のビジネスクラス⇒ファーストクラスのアップグレードは1人45,000マイルが必要になります。

    そこで差し引かれたマイルが下の画像になります♪

    ANAマイル口座から引き落とし
    ANAマイル口座から引き落とし

    4人分なので45,000マイルが4回に分けて減算されている事が確認出来ます。

    ビジネスクラスからファーストクラスへのアップグレードはニューヨーク便で片道45,000マイルで4人合わせて180,000マイルとなります。

    管理人のアップグレードポイントが残ってましたので振替えてもらい管理人分の45,000マイルを戻して頂きました♪

    陸マイラー活動してなければ180,000マイルも貯まることは無かったので本当に陸マイラーやっていて良かったと思います。

    陸マイラーとは?

    陸マイラーは飛行機に乗らずにマイル(マイレージ)を貯めてお得に飛行機に乗って旅行を楽しんでいます。

    陸マイラーに関しては下の記事で詳しくご紹介しています。

    実際に陸マイラーでANAマイルを貯める方法は下の記事(長文)でご紹介しています。

     

    同じ便のファーストクラスのお値段にビックリ!!

    気になるのが普通に羽田(HND)~ニューヨーク(JFK)のNH110便を有償購入していたら、いったいお幾らだったのか??

    煩悩に支配されている管理人ですので直ぐ調べました(笑)

    下品で申し訳ございません(^^;)

    流石にANA長距離路線のファーストクラスは凄い価格が表示されて来ました!

    ANA NH110 ファーストクラス運賃
    ANA NH110 ファーストクラス運賃

    驚きの1,652,110円!片道でこの値段!!!

    これ一人単価ですから4人合計だと6,608,440円となります。

    なんですかこの価格!陸マイラーやってなければ一生縁がありませんね(笑)

    まぁ直前と言うこともあり当たり前ですが本当にお高いですね!!

    この金額全部を全てをマイルで賄っている訳では有りませんしファーストクラスでも購入時期を考えれば安く購入出来た時があったとは思いますが繁忙期なのでザックリ70~80万円(片道)することは間違いありません。

    そう考えると、マイル単価は高いと思われニューヨーク便ファーストクラスでよく言われるマイル単価14~15円のマイル単価が出ているんじゃないかと思います。

    やはりマイルを使ったファーストクラスへのアップグレードは大変お得です!!

    復路のアップグレードは落ちてこない?

    実は復路の便もアップグレードリクエストしたりしています(笑)

    往路アップグレードのタイミングで考えるとアップグレード成功ならそろそろメールが飛んできてもおかしく無いのですが現在のところ落ちて来てません。(^^;)

    新ビジネスクラス「THE Room」も乗ってみたいのでリクエストを取り下げてもいいんですが、奇跡が再び起こるかもしれませんのでこのままワクワクしながら落ちて来るか待ってみようかと思います。

    復路ファーストクラスにアップグレード出来たら凄すぎますけどね!

    さいごに・・・

    今回は奇跡の家族4人でファーストクラスのアップグレードに成功したお話でしたがいかがでしたでしょうか?

    読んで頂けたらご理解頂けるかと思いますが本当にレアケースでは無いかと思っています。奇跡が起こりましたが成功した理由は管理人も全く分かりません(笑)

    今回のフライトで管理人と奥さんがそれぞれダイヤ&プラチナ防衛だと言うことが考慮されたのかな?と言うことくらいしか思い浮かびません。

    この部分が考慮されたのかも知れませんが真相は教えてもらえませんのでANAさんのみぞ知るって感じです。(^^;)

    それにしてもクアラルンプール発券最高です!お陰で家族全員ファーストクラスに乗れることになりました♪

    他に4名のお客様がいらっしゃるのでお上りさん家族がテンション上がって雰囲気を壊さないように注意して新ファーストクラスを堪能してきたいと思います!!(^^)/

    追記:実際に家族4人でファーストクラスを体験できました!

    控えめに言っても最高の思い出深いフライトになりました♪

    ANA最新ファースト「THE Suite」は空中レストランでした!

    下の記事で搭乗時の様子をご紹介しています。

    本日もお越しいただきありがとうございました。

    ブログランキングに参加中です。

    応援していただける方は下のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪

    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村


    飛行機ランキング

    「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

    おすすめ記事