【ANA】国際線機内免税品を買い逃した!!プリオーダーサービスってご存知ですか?

皆さんは海外旅行時に飛行機の機内免税品販売を利用したことはありますか?

往きの便でカタログをチェックして帰国便で免税品を買おうと思ったら買えなかったぁ~!!

なんて経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか??

管理人は何回も経験しています(笑)

そこで今回はANAの国際線帰国便で免税品を高確率で希望通り購入する方法と機内免税品を10%割引で購入する方法をご紹介いたします。

目次

国際線の機内販は免税品として販売されています

ご存知かとは思いますが国際線の機内販売品は免税されており旅行先の免税販売同様の扱いになっています。

免税枠範囲内であれば各種税金が免除されるため国内で購入するよりお得なことが多いです。

消費税・酒税・たばこ税等が免除されるのでお酒やタバコが免税ショップで多く見かけるのはその為です。

ANAでは国際線で「ANA SKY SHOP」を展開しておりDuty Free Shopping(免税商品)が楽しめます。

ANA国際線の機内販売は免税
スポンサーリンク

ANA SKY SHOPの商品は事前にカタログチェックが可能

ANAの国際線機内販売のカタログは事前にチェックが可能です♪

ANAの国際線機内販売のチェックはコチラ(ANA公式サイト)>>

免税品の代表格のお酒はもちろんですがファッションやアクセサリーからコスメや雑貨までありANAオリジナル商品もありカタログを見ているだけでも楽しくなります。

商品によっては国内での購入価格と機内販売価格に大きな差があるので事前にチェックしておくとかなりお得に商品を購入することができますのでオススメします。

スポンサーリンク

機内販売品は10%割引で購入する方法

国際線の機内販売は免税で購入できるのでお得ですが1,000円以上の商品なら更にカタログ価格から10%引きで購入する方法があります。

10%割引で商品を購入する方法はいたって簡単でANA国際線の機内販売で購入した商品をANAカードで決済するだけで通常販売価格から10%引きで購入でます。

更にANAマイルも貯まるのでANA機内販売を利用するならANAカードでの決済をオススメいたします!!

ANAカードの決済で機内販売が10%割引!
スポンサーリンク

機内販売は買えない事がある!!

実は機内販売されている商品は買えないことがあります。

しかも稀なことでは無く良くあることなんです。

地上ではカタログにある商品が買えないことは余程の人気商品や限定品ですが機内販売では普通の商品ですら買えないことがしばしば発生します。

管理人は往きの飛行機で家族へのお土産にピッタリの商品があったので帰国便で欠品を恐れて搭乗後離陸前に注文しましたが買えませんでした。

商品自体はあったんですが人気商品でビジネスクラスのお客様が優先されてエコノミークラスだった管理人まで商品がまわって来なかった経験があります。(めちゃ悔しかったですw)

それ以外にもコスメやお菓子なんかで欠品していて買えないことも多々経験しています。

なぜ購入できないかと言いますと限られた機内スペースの為に商品の積載量がそもそも少なく欠品が発生しやすいんです。

管理人の場合、狙っていた商品が買えないと割とショックだったりします(笑)

現地でお土産を買ってなくて機内販売でと考えていた時なんて悲惨でお土産無しになるか予算オーバーの憂き目にあったりとダメージも大きかったりします。

皆さんは管理人と同じミスをしない様に機内販売の利用は計画的に利用していただきたい(笑)

スポンサーリンク

狙った商品を出来るだけ確保する方法

狙った機内販売商品を100%確実に確保する方法はありませんがかなり高い確立で確保する方法はあります。

それが「機内免税品プリオーダーサービス」です。

機内名税品プリオーダーサービス

国際線の機内販売品を事前にオーダーが出来るサービスで地上で商品が欠品していない限り確実に免税価格で商品を購入することができるんです!!

しかもプリオーダーでしか購入できない商品があったり短距離路線でも中長距離用の商品が購入できるために機内販売を利用する方なら覚えておきたいサービスと言えます。

スポンサーリンク

機内免税品プリオーダーサービスの利用の準備

大変便利な「機内免税品プリオーダーサービス」なんですが実は誰でも利用できるサービスではありません。

AMC(ANAマイレージクラブ)会員限定のサービスとなります。

プリオーダーサービスはAMC会員限定

したがってサービスを利用する前にAMCに入会する必要がございます。

ANA国際線に搭乗されるならマイルも貯まりますしAMCへの入会をオススメいたします。

貯まったマイルは色々な使い道ありますので貯めないと損です。

会員登録も年会費も掛かりませんので入会をオススメします。

AMC

AMCへ初めて入会される方でANAカードを発行されるなら既存会員から紹介して貰うとお得に入会できます。

ANAカードなら機内販売がカタログ価格の10%割引で購入できますしANAマイルも貯まりますのでこの機会にANAカードを発行されてはいかがでしょうか?

詳しくは下の記事で「マイ友プログラム」を詳しくご紹介しています。

近くにAMC会員がいらっしゃれば紹介をお願いしてみてください。

ANA紹介制度 マイ友プログラム

面倒であれば管理人から喜んでご紹介させていただきますので下のフォームからお問い合わせください。

    ANAカードは種類が多いので迷ったら下の記事を参考にご検討ください。

    機内免税品プリオーダーサービスの利用方法

    それでは実際のプリオーダーサービスの利用方法をご紹介していきます。

    先ずは全体の流れをご確認ください。

    プリオーダーサービスの流れ

     

    STEP1

    国際線の予約がなければプリオーダーサービスは利用できません。

    当たり前ですがANA国際線の航空券の予約が必要になります。

    ANA便の国際線の予約があればwebからプリオーダーを入れます。プリオーダーを入れると商品が確保できたか出来なかったかのお知らせがメールで送られてきます。オリジナル商品などの場合販売期間が終了間際だったりすると商品の確保ができない場合がありますがこの状態では機内販売でも買えないと思って良いです。

    STEP2

    プリオーダーを入れたANA国際線に搭乗します。

    搭乗後にCAさんが余裕がある時か機内販売を開始したタイミングで声掛けしてプリオーダーしている旨を伝えて下さい。

    管理人の場合はこちらから声掛けしなくても逆にCAさんからプリオーダー商品を後ほどお持ちしますと言われるのでこちらから声掛けしたことはありません(笑)

    商品の受け取り時に決済をします。

    ANAカードで決済すれば通常販売価格の10%割引で購入できます

    プリオーダーサービスの利用手順

    実際のプリオーダーサービスの利用方法(PC)を実際の画面で詳しくご紹介いたします。

    最初にANAのホームページにアクセスしてください。

    1.国際線のページにアクセスする

    ANAのホームページの【国際線航空券】のタブをクリックします。

    ANAプリオーダーサービス

    2.国際線の予約画面にアクセスする。

    国際線ページからプリオーダーサービスを利用する便の予約を閲覧します。

    国際線ページの画面で【予約一覧を見る】をクリックします。

    ANAプリオーダーサービス利用手順2

    3.会員ログインをする。

    機内販売のプリオーダーサービスはAMC(ANAマイレージクラブ)会員限定サービスです。

    ANAのホームページでログインしている場合は下の画面は表示されず手順4へ飛びます。

    ログインをしていない場合は下の画面で「お客様番号」と「ログインパスワード」を入力。

    画面下の【ログイン】をクリック。

    ANAプリオーダーサービス利用手順3

    4.プリオーダーサービス利用の旅程を選択する。

    予約の一覧の中からプリオーダーサービスを利用する旅程を選択します。

    予定の一覧の中から旅程の【詳細】をクリックします。

    複数の旅程がある場合は間違えないようにご注意ください。

    ANAプリオーダーサービス利用手順4

    5.予約詳細画面からサービス画面へアクセスする。

    予約詳細画面の「予約内容の確認」ではフライト情報等が確認出来ます。

    今回はプリオーダーサービスを利用するので【サービス】のタグをクリックします。

    ANAプリオーダーサービス利用手順5

    6.サービスの中からプリオーダーサービスを申し込む。

    予約内容の確認画面でサービスを選択すると画面の下のほうに「機内免税品プリオーダーサービス」の欄があります。

    ANAプリオーダーサービス利用手順5-1

    上記画面の「機内免税品プリオーダーサービス」の【申し込む】ボタンをクリックします。

    機内免税品プリオーダーサービス利用手順5-2

    6.機内免税品プリオーダーサービス内容の確認

    手順5で「申し込み」をすると下の画面が表示されます。

    機内免税品プリオーダーサービス利用に関しての案内ですのでご確認ください。

    確認したら【次へ】をクリック

    機内免税品プリオーダーサービス利用手順6

    7.プリオーダーサービスを利用する便を選択する。

    旅程の中で機内免税品プリオーダーサービスを利用する便を選択します。

    出国便(日本から海外)でも帰国便(海外から日本)どちらでも申し込むことができます。

    今回は帰国便での利用を選択しました。

    NH0856便はジャカルタ⇒日本ですのでコチラの便の【選択】ボタンをクリックします。

    機内免税品プリオーダーサービス利用手順7

    8.プリオーダーサービスの利用の詳細を確認する。

    機内免税品プリオーダーサービスを利用するにあたっての諸事項に関して確認をします。

    確認が済みましたら【次へ】をクリックします。

    機内免税品プリオーダーサービス利用手順8

    9.プリオーダーサービス画面にアクセス

    機内免税品プリオーダーサービス利用手順8で「次へ」をクリックすると「プリオーダーサービス」の画面にアクセスします。

    オーダー出来る商品はカテゴリで別れていますのでご希望の商品を探してください。

    機内免税品プリオーダーサービス利用手順9

    10.商品を探して選択する。

    今回はプリオーダーしておかないと人気で購入できない可能性が高い「プレミアム焼酎 村尾」を購入します。

    「酒類・食品・タバコ」のカテゴリ内の商品の中にある「村尾」の画面下のプルダウンから数量【1】と設定。

    その後、数量欄右側の【選択】ボタンをクリックします。

    機内免税品プリオーダーサービス利用手順10

    11.商品選択画面で商品を確認する。

    選択した商品が下の画面のように表示されますので商品が間違っていないか確認し【選択した商品の一覧へ】をクリックします。

    機内免税品プリオーダーサービス利用手順11

    12.選択した商品一覧より予約手続きをする。

    選択した商品を複数ある場合もコチラの画面から一括で予約手続きが可能です。

    選択した商品を予約する場合は画面下の「確認メールの送付先」にあるメールアドレスを入力します。

    商品が確保できた場合に連絡メールが飛んできます。

    メールアドレスに間違いがなければ【確認】ボタンをクリックします。

    機内免税品プリオーダーサービス利用手順12

    13.申し込み内容の確認

    手順12で「確認」ボタンをクリックすると下の画面が表示されます。

    機内免税品プリオーダーサービスの内容の確認となります。

    利用するフライト・商品・確認メールのアドレス等に間違いが無いか確認します。

    問題なければ【申し込む】をクリックします。

    機内免税品プリオーダーサービス利用手順13

    14.申し込み完了画面でオーダー番号を確認

    機内免税品プリオーダーサービスで商品の予約が完了すると下の画面が表示されます。

    プリオーダー番号が表示されます。

    【終了】ボタンを押して予約は完了となります。

    機内免税品プリオーダーサービス利用手順14

    15.予約商品の確保

    機内免税品プリオーダーサービスで商品を予約するとANAより商品の予約を受け付けたとのメールが来ます。

    その後、予約した商品が確保できると再度ANAより商品確保のメールが飛んできます。

    機内免税品プリオーダーサービス利用手順15

    これで急な機材変更等の特殊な事情が無い限り予約した商品を機内で受け取ってANAカード決済すれば10%割引で購入してANAマイルも貯まります。

    プリオーダーサービスのメリット

    プリオーダーサービスのメリットをご紹介しておきます!

    メリット1 搭乗の3日前まで注文可能!!

    メリット1

    プリオーダーサービスは搭乗便の前月の22日からオーダー可能になり搭乗3日前まで利用可能です。

    人気商品を事前に購入するかどうか検討出来ますので雰囲気で無駄遣いを防止できますね!

    メリット2 機内で受け取りは楽ちん♪

    プリオーダーしても機内販売ですので旅先で荷物になる事はありません。s

    メリット3

    メリット3 免税品扱いでお得!!

    プリオーダー商品も機内販売なので当然ですが免税扱い(持ち込み制限無い)なのでお得な商品が多いです。

    メリット4 ANAカード決済で10%割引!!

    個人的には機内販売の最大メリットがANAカード決済で通常販売価格から10%割引で購入が出来ることです♪

    10%割引ってかなりお得で実際に利用するとお得さを実感します。

    メリット5 限定品もあるし人気商品も事前予約で確保!!

    プリオーダーサービスには通常は機内販売していない商品がありプリオーダーサービスでしか購入できないお得商品があります。

    さらに帰国便で売り切れが発生しやすいコスメやお菓子も事前にオーダーが可能なのが嬉しいです。

    メリット5

    機内販売の中には国内では入手困難な商品が登場することがあります。

    有名どころでは毎年5月~6月にプレミアム芋焼酎で入手困難な御三家の「村尾」がラインナップされます。

    当然、大人気商品で普通に機内販売で購入しようとしてもビジネスクラスやファーストクラスのお客様でも品切れで買えないこともありエコノミーでは絶望的と言えますがプリオーダーなら確保できる可能性が高いです。

    そして、今年も村尾が登場しています♪

    しかも値段は4,000円と超お得!!国内の販売価格をご存知かたなら驚きの安さですよね!

    もう、買わないと損しちゃうレベル(笑)

    機内販売の村尾

    機内免税品プリオーダーサービスの注意点

    利用準備や利用方法、メリット等をご紹介してきましたが注意事項もありますので確認してください。

    機内販売は購入出来ないことが有ることはご理解頂いていると思いますが事前にプリオーダーしたとしても100%確実に買える保障はありません。【重要】

    人気商品の場合は早期に売り切れる場合や機材トラブルで積んでいた便が他に飛んでいってしまったり理由は様々です。

    ただプリオーダーをすれば機内で申し込むよりはかなり高確率で購入できることは間違いありません。

    プリオーダーサービス注意点

    • 受け取りにはオーダー番号が必要。
    • 搭乗したら客室乗務員の方にオーダーしていることを伝える。
    • 搭乗便を変更する場合は自分でプリオーダーをキャンセルする。
    • 商品が確保出来ていても機材変更等で購入出来ないこともある。

    さいごに・・・

    今回はANA国際線の機内免税品販売を高確率で確保する「プリオーダーサービス」のご紹介でした。

    機内販売を利用されない方も多いと思いますが、実はお得な商品も多く知っている人は結構利用しており欠品することも多いんです。

    更にANAカードの決済で10%割引&マイル積算となり更にお得に免税品の購入が可能とあれは利用しないのはもったいない。

    まだ、ANAカードを発行されて無いなら飛行機に乗る前に準備をオススメします。

    下の記事が参考になれば嬉しいです。

    今ならハワイに往復出来るだけのマイルが貯められるANAカードがあったりします。

    下の記事で詳しくご紹介しています。

    今回の記事が参考になって読者の皆さんがお得にお買い物が出来ますように~!!

    本日もお越しいただきありがとうございました。

    ブログランキングに参加中です。

    にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
    にほんブログ村


    マイレージランキング

    おすすめ記事

    当ブログでは飛行機に乗らずにANAマイルを貯めてお得に飛行機に乗る方法等をご紹介しています。