【ANAマイル】外食でANAマイルを貯める3つの方法とは?

外食でANAマイルを貯める

皆さんは外食はされますか?普段外食されない方でも旅行先で外食したりしますよね!

外食する時にネットで予約してから訪問することが一般的になってきましたがネット予約でANAマイルを獲得する方法が有るってご存知ですか?

今回は外食でANAマイルを効率的に貯める方法をご紹介します!

アフタヌーンティー
アフタヌーンティー

「ANAグルメ・マイル」をご存知ですか?

ANAグルメマイルは「食べログのネット予約」「ANAグルメ×マイル」「ANAカードマイルプラス・グルメ」の3つのANAマイル積算サービスを一括で検索でき、外食でマイルを積算する時にとても便利なサイトです。

これまでは3つのマイル積算プログラムはバラバラに検索する必要がありましたが統合しマイル積算店舗が探せる「ANAグルメマイル」として新しく専用サイトがオープンしました!

これにより外食でANAマイルを一気に貯めやすくなりました。

ANAグルメマイルサイトが新登場!
ANAグルメマイルサイトが新登場!

 

※2020年3月26日、ANAグルメ×マイルとANAカードマイルプラス・グルメの検索機能は実装されていませんでしたが順次可能になるそうです。

ロブスターのパスタ
ロブスターのパスタ
スポンサーリンク

ANAマイルを獲得する4つの方法とは?

外食する店舗によってはマイルの獲得方法が4つあるのはご存知でしょうか?

「ネット予約でマイル」+「ANAグルメ×マイル」+「ANAカードマイルプラス・グルメ」+「ANAカード決済マイル」

外食でマイルを貯める4つの方法
  1. ネット予約」では来店人数毎にランチなら5マイル・ディナーなら30マイルが貰えます。
  2. 「ANAグルメ×マイル」はANAマイレージクラブ会員番号の提示と申告で100で2マイルか100円で1マイル貰えます。
  3. 「ANAカードマイルプラス・グルメ」はANAカードの支払いでカード決済マイルとは別に200円で1マイル貰えます。
  4. 「ANAカード決済」でクレジットカード毎にカード利用代金に応じたクレカポイント(マイル移行可能)が貰えます。

例えは家族4人で一人5,000円で2万円の食事をした場合で計算してみます。

通常:ANAゴールド・カードの場合マイル還元率は1%なので貯まるマイル数は200マイルとなります。

ネット予約+ANAグルメ×マイル+ANAカード決済(1%還元カードで計算)の場合:ネット予約で4×30=120マイル+ANAグルメマイルで200マイル+ANAカード決済で200マイルとなり合計520マイルとなり貯まるマイル数が大幅にアップします。

普通に外食200マイル⇒ANAグルメマイルなら520マイル!

マイルを貯めるなら外食は「ANAグルメマイル」を利用しない手はありません。

スペイン料理
スペイン料理
スポンサーリンク

ANAグルメマイルでのANAマイル獲得方法

マイルを効率良く貯める各サービスを詳しく見て行きましょう!

1.ネット予約でマイルを獲得!

外食をネット予約するのが最初のマイル獲得方法です。

来店人数×30マイル貰えますので大きな宴会の幹事をしたら大変なマイル数になりますね!

しかも、予約をして来店するだけでマイルが貰えますので周りからもマイル獲得していることは分からないのも嬉しいです。

ネットで予約するのはANAグルメマイルのサイトにAMC(ANAマイレージクラブ)会員としてログインしてお店の予約をして来店すればマイルが貰えます。

ANAグルメマイル(ネット予約)
ANAグルメマイル(ネット予約)

2.ANAグルメ×マイルでマイル積算

ANAグルメマイルとは全国のレストランやバーのご利用でマイルが貯まります。記念日に使いたい高級レストランから会社帰りに気軽に寄れるリーズナブルな居酒屋までいろいろなお店でマイルが貯まります。

「ANAグルメ×マイル」参加店舗は現状グルメマイルサイトでお店を簡単に探せます。

今後「ANAグルメ・マイル」サイトで検索が可能になります。

マイル積算

マイル換算

  • ANAマイレージクラブカード→ご利用金額100円(消費税含む)ごとに1マイル
  • ANAカード→ご利用金額100円(消費税含む)ごとに1~2マイル

マイル積算方法

  • ご利用の際、ANAマイレージクラブカードまたはANAカードをご提示のうえ、マイル積算希望の旨をご申告ください。係員がカードをお預かりし、マイル積算処理をいたします。その際必ずお客様控えをお受け取りください。
  • ※1回のご利用額10万円を積算できるマイルの上限と設定している参加店がございます(ANA マイレージクラブカード:1,000マイル、ANAカード:1,000~2,000マイル)。その際は、上限を超えるお支払いの場合でも、実際に積算されるマイルは各上限値となりますのでご了承ください。(上限設定につきましては、各参加店ページにてご紹介しております。)

 

利用方法は簡単でANAグルメマイル参加店を探して来店、お会計時にANAマイルを貯めたい旨をお店に申告し受付表を受け取ります。

後日マイル口座にマイルが積算されます。

ところがアルバイトのスタッフさんだったりすると処理方法が分からずに右往左往し会計に時間が掛かったりするので空いているタイミングで申告をお願いするか事前に会計時にANAマイルの積算をしたいと伝えておくとスムースに積算出来ます。

ANA系のホテルレストランでは慣れているのでサクッと処理してくれますが街中は難儀することがありますが頑張って積算してもらいましょう!

ANAグルメマイル(ANAグルメマイルで貯める)
ANAグルメマイル(ANAグルメマイルで貯める)

3.ANAカードマイルプラス店でマイルの2重取り

ANAカードマイルプラスとはANAカードの利用でマイルの2重取りが可能なサービスです。

管理人はANAカードマイルプラスではコンビニのセブンイレブンやガソリンスタンドのエネオスでマイルを得ています。

基本的にANAカードのクレカポイント(マイル)+ANAマイルの2重取りが可能です。

 

ANAカードマイルプラス
ANAカードマイルプラスとは?

 

ANAカードプラス・グルメでは200円で1マイル積算されます。

現状ANAカードマイルプラス・グルメも参加店を探すサイトがありますので簡単に探すことが可能です。

今後「ANAグルメ・マイル」サイトで検索が可能になります。

ANAカードプラスマイルグルメ
ANAカードプラスマイルグルメ

 

利用方法は至って簡単です、ANAカードプラス・グルメ参加店を訪問しお会計をANAカードで決済するだけです。

これでANAカードの通常ポイント(マイル移行可能)とANAマイルプラス・グルメのボーナスマイルの2重取りが可能です。

ANAグルメマイル(ANAカードマイルプラスで貯める)
ANAグルメマイル(ANAカードマイルプラスで貯める)
スポンサーリンク

ANAグルメ・マイルのサイト

様々な条件を付けてネットからANAマイルの貯まるお店を探せる便利なサイトが「ANA GOURMET MILE」です。

基本的には「食べログ」の検索&予約システムを利用しています。

検索条件にマイルの貯め方のチェックボックスがあり希望に合わせてマイルの貯まりやすいお店を簡単に探して予約することが可能です。

2020年3月26日現在はまだ検索条件の指定が出来ませんが近いうちに実装される予定です。

ANAグルメマイル(検索画面)
ANAグルメマイル(検索画面)
スポンサーリンク

さいごに・・・

今回は外食でマイルを貯める方法をご紹介しました。

以前からある外食でマイルを貯める方法が統合された形で新サイトがオープンしましたので使い勝手が良くなりマイルを貯めやすくなったと言えます。

バーカウンター
バーカウンター

陸マイラー活動で貯めるマイルに比べると少ないですがお祝いの席でちょっと奮発した食事会や大きな宴席の幹事をやれば大きくマイルを貯める事も出来ますのでマイルを貯める小技として利用してみてはいかがでしょうか?

大きくマイルを貯めたい方は下の記事を参考に陸マイラー活動をお勧めします♪

本日もお越しいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中です。

応援していただける方は下のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


飛行機ランキング

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

スポンサーリンク

おすすめ記事