スポンサーリンク

こんにちは!

ブログ管理人のウルケンです。

今日はANAマイルからSKYコインへの交換方法を解説いたします。

SKYコインについても説明しています♪

ANA SKYコインとは?

皆さんはANA SKYコインってご存知でしょうか?

マイルは知っているけどSKYコインって知らないなぁ~と言う方が意外に多いです。

マイルはなんとなく飛行機に乗れば貯まるもの位は飛行機に搭乗しない方でもご存知だと思いますがSKYコインは聞いた事無い方が多いのではないでしょうか?

ANA SKYコインとはANA公式では「ANAホームページで航空券や旅行商品のお支払いに使える電子クーポンです。」となっています。

ANA SKYコインとは?(公式より)

 

陸マイラーやクレジットカード、飛行機の搭乗等で貯めたマイルを1マイルからSKYコインへ交換が可能で現金の変わりにSKYコインで航空券代やパックツアーへの支払いが可能でANA専用の電子マネーと思って良いと思います。

マイルからSKYコインへ交換可能(公式より)

 

スポンサーリンク

SKYコインは現金と同じ扱いです。

SKYコインで購入した航空券や旅行商品は現金決済と同等の取り扱いになります。【重要】

従ってマイルから特典航空券(無料航空券)を発券した場合にはマイルもプレミアムポイントも貯まりませんがSKYコインで決済した航空券ならマイルもプレミアムポイントも現金決済同様に貯まる事になります。

時期や路線によっては特典航空券を手配するよりマイルが積算される分、SKYコインで決済した方がお得な場合があります。

スポンサーリンク

SFC修行するならマイル⇒SKYコインで修行コストが抑えられる

SFC会員になるにはANA上級会員であるプラチナステイタスになる必要があります。

プラチナステイタスは50,000プレミアムポイントを貯める必要があります。

SFC会員になる為だけに多頻度で飛行機に搭乗しまくり一般の方から見たら常軌を逸したフライトをする人達がいます。

通称、SFC修行僧(尼)の方達です。

ブログ管理人も2018年にSFC修行を行い無事に3月に解脱いたしました。

SFC修行に掛かった航空機代金は総額(キャンセル料を含み)で719,110円(平均的な修行コストより高い)でした(^^;

この修行コストを全額持ち出しで実行するには流石に気が引けます。

そこでSFC修行される方はマイル⇒SKYコインへ交換して航空券代の一部もしくは全額を当てることで修行コストを抑えたり実質無料でSFCチャレンジを実施しています。

SFC会員に関してはコチラの記事で解説しています。

SFC修行に掛かったコストはコチラで公開しています。

マイルからSKYコインへの交換は1倍~1.7倍で交換可能

マイルからスカイコインへの交換は各種条件により1マイル⇒1SKYコインから1.7SKYコインまで交換倍率が変ります。

基本的に沢山のマイルを一気に交換し会員ステイタスが上に行くに従って交換倍率が良くなります。

詳しくは下の表でご確認ください。

SKYコイン交換レート(公式より)

マイルからSKYコイン交換手順

では実際にマイルからSKYコインへの交換手順を図入りで解説していきます。

ANAのウェブサイトに行ってもSKYコインの交換方法って分かり辛いんですよねぇ(^^;)

あ、因みに今回の交換手順はPCで行う手順になります。

スマホのANA公式アプリからも交換は可能です。

1.ANAの公式サイトにアクセスする。

とりあえずANA公式サイトへアクセスしてログインを完了させてください。

メニューバーにある【ANAマイレージクラブ】をクリックしてください。

ANAトップページ

 

2.ANAマイレージクラブ画面からANA SKYコインをクリック

ANAマイレージクラブ画面が下の画像になります。

この画面で赤い矢印部分をクリックしてください。

ANAマイレージクラブ 画面

3.SKYコイン操作画面から【マイルからの交換】をクリック

①をクリックするとANA SKY コインの各種操作画面が現れます。

②の【マイルからの交換】をクリックしてください。

ANAマイレージクラブ(SKYコイン)画面

4.マイルから交換する画面からPC申し込みを選択する。

ここが少し分かり辛い所です。

画面全体をスクリーンショット出来なかったので若干分かり辛いかもしれません。

ページを下へスクロールしていくと下の画像の「お申し込み方法」と言う場所があります。

ここから【会員専用機能へ】と言う矢印部分をクリックしてください。

(今回の手順解説はPCでの手順を解説しますが下のほうにスマホでの交換へも行けます)

マイルからSKYコイン 交換画面

5.会員専用機能へのログインを実行する

手順4でクリックすると「会員専用機能へのログイン」画面が出てきます。

ANAお客様番号とパスワードを入力してください。

入力が完了後、赤丸の【ログイン(会員専用)】をクリックしてログインを実行してください。

会員専用機能ログイン画面

 

6.ANA MILEAGE CLUB メンバーサイトへアクセス

ログインが完了したら下の画面へ遷移します。

やっとANA SKYコイン交換手続きの開始画面に到着しました!

この画面にアクセス出来たら下の図の矢印部分の【申し込む】をクリックしてください。

交換申し込み画面

 

7.ANA SKYコイン数の選択

こちらの画面で何マイルをSKYコインへ交換するのかご自身で入力ください。

通常は50,000マイル以上が交換レートが良いので5万マイル以上で交換がお奨めになります。

交換申請 設定画面

 

【重要】

公式サイトにも交換例がありますが210,000マイルを200,000マイルと10,000マイルで交換した場合160,000マイルと50,000マイルで交換した場合では同じ210,000マイルが原資でも交換数を間違えると交換倍率1.7倍では4,000SKYコインも損をする事になります。

ANA SKYコイン交換例(公式より)

8.交換マイル数を決定する

①手順7でマイル数が決定したら【選択】をクリックしてください。

②【選択】をクリックすると交換後のSKYコイン数が表示されますのでラジオボタンを押してください。

マイル交換数 決定画面

 

9.マイル口座選択をする

手順8でラジオボタンを押すと【マイル・ANA SKYコイン残高を計算する】と言うボタンが「グレー」⇒「ブルー」に変化します。

その後で使用マイル選択が可能になります。

ご自身のマイルを使うのか?ファミリーマイルを使うのか?選択をしてください。

決定したら使うマイルのラジオボタンをクリック

画面したの【確認画面へ】をクリック

ANAマイレージ口座 選択

 

 

10.お申し込み内容の確認

この画面に遷移したら各種内容を確認します。

内容に間違いが無ければ画面下の①でチェックボックスにチェックを入れます。

②で【上記内容で申し込む】をクリックして申し込みを申請します。

交換申請画面

 

以上で交換申請が完了いたします。

お疲れ様でした!!

交換申請すると登録しているメールに申請受付の案内メールが届きます。

一度申し込んでしまった後は取り消しが出来ませんのでマイルからSKYコインへ本当に交換するのか検討してから実施してください。

さいごに・・・

今回はANAマイルからSKYコインへの交換手順を解説してみました。

いかがでしたでしょうか?

意外に交換申請画面がサイトの深い所にあって最初は見つかられないので困りました。

皆さんが迷わずSKYコインへ交換が出来たら幸いです。

そもそも、そんなにANAマイルなんて貯まらないんですけど~!!

と言う方は下の記事を読んでみてください。

ANAマイルは飛行機に搭乗しなくても貯める事が可能になっています。

ANAマイルで特典旅行が発券できない場合でもマイル⇒SKYコインにする事で飛行機の手配が可能です。

マイルの使い道としては特典旅行が一番お得な場合がほとんどですがコストが掛からず貯めたマイルです。

SKYコインから航空券を発券するのも有りでは無いでしょうか?

特典航空券が取れず旅行に行かないよりレート悪くても旅行に行けるほうが良い場合もありますしね♪

本日もお越し頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村


マイレージランキング

 

スポンサーリンク