飛行機 ステータス修行をしない方が良い人
スポンサーリンク

ANA・JAL上級会員資格のSFC(スーパーフライヤーズ)会員&JGC (JALグローバルクラブ)になる為に飛行機でステータス修行をされる方が年々増えています。

SFCやJGCで受けられるベネフィットは上級会員とほぼ同等と云われており飛行機修行する価値が有ると言えます。

しかし飛行機修行には50万円前後のコストが必要となることからSFCやJGCを目指す前に飛行機修行してまで目指す必要があるのか検証する事が重要となります。

そこで今回は2019年にSFC&JGC修行を考えている方に向けてSFCホルダーの管理人が考える飛行機修行をしてはダメな人を考察いたします。

SFC&JGCとは?

そもそもSFC(スーパー・フライヤーズ・カード)やJGC(JALグローバルクラブ)とはなんでしょうか?

ANAやJAL上級会員資格と同等のベネフィットを受けられるのがSFC&JGCです。

ANA/JALの上級資格は毎年条件を満たす必要があり維持するには毎年50万円前後の航空券代が掛かりますがSFC&JGCはクレジットカードの年会費を払う限り飛行機に乗らなくても上級会員資格と同等の特典を受けられるのが最大の特徴です。

上級会員資格を毎年維持するには毎年50万円のコストが必要ですがSFC&JGCであれば僅かなコストでベネフィットを一生受け続けられる事になります。

SFCに関しては下の記事で解説していますのでご確認ください。

しかもSFC&JGCは家族カードを発行するだけでご家族の方も年間50万円も必要な上級会員特典を受けられるようになります。

上記2つの記事を読んでいただけるとご理解頂けると思いますが一部の方には大変有益な為に一生に一度50万円を掛けても飛行機修行をしてSFC&JGCを発行する事を目指す方が年々増えて来ています。

しかしSFC&JGCは万人にお奨めできるか?と言われれば「No」となります。

修行してでも目指したほうが良い方がいる一方で修行してはダメな方もいらっしゃるとSFCホルダーの管理人は考えていますのでご紹介していきます!

スポンサーリンク

飛行機修行してまでSFC&JGCを取る必要が無い方

それではSFC会員の管理人が考える飛行機修行してまでSFCやJGC会員資格を得る必要が無い方をご紹介して行きます。

1.飛行機に乗らない方

そもそも論になりますがSFCやJGCの重要な特典の数々は空港であったり飛行機に乗る時に受けられるので飛行機の乗る頻度が多く無い方は50万円もの費用を掛けてまで得る会員ではありません。

飛行機に乗る時に受けられる特典の数々は飛行機に乗らなければ受けられない事は当たり前ですね。

今は乗らなくても今後頻繁に乗るという方は検討にあたいしますが現状で飛行機を利用する機会も少なく今後も同様なら50万円もあればいくらでも有効な使い道はあります。

ANAエコノミー席

2.快適性よりコストを重視される方

SFCもJGCもフルサービスキャリアやレガシーキャリアと呼ばれる航空会社のANAやJALの上級会員資格です。

近年ではLCC(ローコストキャリア)の台頭により航空運賃だけを考えた場合、レガシーキャリアであるANA&JALの航空券代はLCCに比べると高くなります。

飛行機の搭乗を純粋に交通手段と割り切り移動コストを抑え旅行先でのホテルや食事・アクティビティー等に回したい方にはSFC・JGCは不要と言えます。

SFCやJGC会員を修行してまで目指す方の多くは飛行機の搭乗自体を旅のアトラクションと捉える傾向が強く飛行機に乗ることも楽しみたい方が多くいらっしゃいます。

※出張族の方たちは修行でSFCやJGCを得ているわけでは無いのでちょっと傾向が違います。

ANAもJALも補償が充実している上に快適度が高いのでLCCより高い航空券代になっているとも言えます。

コスト重視でLCCに乗るなら修行してSFCやJGCを得てもANAやJALに乗る事も少なく恩恵も受けづらくなります。

SFC・JGCを修行してまで得る方は空港や飛行機を快適に過ごす事を目的にしていてSFCもJGCも重要な特典の多くが空港や飛行機搭乗時に快適に過ごす為の特典が多いのです。

座席指定枠の優遇・優先搭乗・専用チェックインカウンター・ラウンジの利用等々全て快適に過ごす為の特典となっています。

したがって移動手段としてコスト重視の方はLCCで飛んだ方が良くSFC・JGCをコストを掛けて取る必要は無いと言う事になります。

3.普段から上級クラスに搭乗される方

SFC・JGC特典の数々は国内線であればプレミアムクラスやファーストクラス 国際線であればプレミアムエコノミー以上を手配する事で当たり前に受けられる特典がほとんどです。

ANAビジネスクラス イメージ図

したがって普段から上級クラスのシートを手配されている方には修行する意味はありません。

仮に年に1〜2回程度しか飛行機に乗らない方なら修行費用を上級クラスの手配費に回わす事で修行する必要なく快適に飛行機に乗る事ができます。

50万円もあれば国内を飛ぶならかなりの回数を上級クラスで飛ぶ事が出来ます。

4.アライアンス(航空会社連合)に縛られたくない方

多くの航空会社は現在アライアンスに加盟しています。

世界⒊大アライアンスは「スターアライアンス」「ワンワールド」「スカイチーム」となりANAはスターアライアンス、JALはワンワールドに加盟しています。

航空会社の上級会員資格は顧客の囲い込み戦略の一つです。

従ってSFCやJGCとはできるだけ自社の飛行機に乗って貰う為に特典を提供していると言えます。

SFCやJGCはアライアンスでも上級会員として扱われる為にSFCなら「スターアライアンス」、JGCなら「ワンワールド」の利用を優先しがちです。

自分の持っているステータスで普段から上級会員として扱われる事に慣れる(快適に過ごす)と他のアライアンスで一般客として扱われるとストレスを感じる事になってしまいます。

シチュエーションに合わせて色々な航空会社に搭乗したい方はコストと快適度を考えて航空券を手配する方が合理的でセール等を考えるとアライアンスに縛られるのはよろしく無いとも言えます。

SFCやJGCを取得する事はある意味航空会社に取り込まれている事になるからです。

セールや海外発券等で上級クラスを手配する事で自由に空の旅を楽しめる方なら修行する必要は無いと言えます。

逆説になりますが結果的にANAもJALも乗る方はどちらも快適に過ごしたい為にSFC&JGCを両方取得すると言う方向に行ってしまいがちです(笑)

SFC&JGCダブルホルダーが多くいらっしゃいますし「スカイチーム」でもアメックスの裏技を使い上級資格を取得してどのアライアンスでも上級会員として扱われる方も多いです。

3大アライアンス全てで上級会員資格を取ってしまえば世界中の航空会社でほぼお得意様として扱われる事になります。

5.陸マイラーで大量マイルを保有し使っている方

陸マイラーの中にはマイラー活動で大量のマイルを貯めていらっしゃる方がいます。

マイルがあるならマイルを使えば取りづらい特典航空券(無料)を発券する必要もなく普通にマイルから航空会社の電子マネーに交換して上級クラスを有償発券すれば飛行機修行する必要も無く各種サービスを受けられます。

マイルを使いますが有償発券して飛行機に搭乗しますので普通に上級会員資格を維持できてしまいますから修行してまでSFC&JGCを得る必要がありません。

こう言う方は陸マイラーであり空マイラーなのでマイルが大変貯まりやすいスパイラルにあるので修行する必要は全く無い事になります。

家族がいらっしゃるなら普通に旅行して発行条件を満たしたらSFC&JGCを発行するだけですね。

旅行してたら発行条件満たしたので発行しておこう!って具合ですのでステータスを取る為に修行する必要が無いです。

ANAJCBカード

スポンサーリンク

まとめ

テレビや雑誌で飛行機修行が取り上げられる事も多くなり飛行機修行は大変盛り上がりを見せています。

しかし、年々獲得する為のハードルは上がって来ており2019年の修行費用は高くなる傾向にありますので修行する前にはコストに見合うかどうかしっかり検証する事が重要になります。

管理人は2018年にSFC解脱していますが一般的に言われる50万円を大幅に超えるコストが掛かっています。

マイルを利用することで実質的なコストは掛かっていませんが使ったマイルを特典航空券に利用したらハワイに往復10回も行けるだけのマイルを消費した事になります。

ステータス修行に掛けた費用に見合うだけの特典を受けるには飛行機を利用して初めて受けられる事を認識してください。

管理人はSFC会員で修行して本当に良かったと思っていますが全ての方にお奨めできるとは思えません。

飛行機で旅行する事が好きで普段はエコノミーで旅をする様な方や家族カードを発行したい方等ならステータス修行をする事でSFC&JGCの恩恵を感じる事が出来ます。

先日も家族3人でエコノミーで海外旅行へ行きましたが優先チェックインカウンターや保安検査、空港ラウンジにバルクヘッド席(足元が広い座席)と本来なら利用できないサービスの数々のお陰でとても快適な空の旅をする事ができました。

エコノミーで成田空港を利用

 

メリットもデメリットもじっくり検討して修行される事を決断されたら思いっきり飛行機修行を楽しんでください♪

今回の記事で修行する事をやめられる決断をされる方も賢明なジャッジだと思います。

修行する為に準備した予算を飛行機の予約クラスをアップしたり旅先のグルメ等にまわして飛行機の旅を楽しんでください!

今回はSFCフォルダーの管理人が考える修行してはダメな人のご紹介でした!

本日もお越し頂きありがとうございます。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージランキング

おすすめ記事

 

スポンサーリンク