コンビニエンスストアのファミリーマート
スポンサーリンク

こんにちは!

ブログ管理人のウルケンです。

皆さんはコンビニはどちらのチェーンを利用されていますか?

今回は「ファミリーマート」でANAもJALも同時にマイルが貯まるお得な技をご紹介いたします。

陸マイラー界隈であまり紹介されて居ない方法ですが効率良くマイルが貯められるので日頃からコンビニを多頻度利用している方なら数千マイルを獲得可能です。

ファミマは陸マイラー御用達のコンビニ

コンビニエンスストアの「ファミリーマート」は陸マイラーが好んで利用します。

陸マイラーが好んで利用すると言う事はマイルが貯まりやすいコンビニエンスストアと言う事になります。

ANAマイラー的には「T-POINT」が貯まるのでT-POINT⇒ANAマイルと交換が可能。

JALマイラー的には「JAL特約店」と言う事でJALカード決済でJALマイルが貯まります。

しかもT-POINTとJALカード決済でT-POINTとJALマイルを同時に獲得出来てしまうんです♪

普通にT-POINTカードを提示した後にJALカードで決済するだけですので非常に簡単です。

しかし、お得にマイルを貯めるには少し知識が必要な部分がありますのでご注意ください。

スポンサーリンク

「ファミマ」でANAマイルを貯める方法

ファミリーマートでANAマイルを貯める方法からご説明していきます。

基本的にファミマでANAマイルを貯めるなら「T-POINT」を貯める事になります。

「T-POINT」は交換率50%で「ANAマイル」への交換が可能です。

交換は 500 T-POINT から可能です。

交換率50%なので 250 ANAマイル へ交換出来ます。

T-POINTを貯める事で間接的ですがANAマイルを貯める事になります。

T-POINTからANAマイル

ファミマのお買い物でT-POINTを貯める

ファミリーマートでお買い物をすると200円につき1ポイントのT-POINTが貯まります。

ANAマイルの交換率は50%なので200円で0.5マイルが貯まる計算です。

従ってマイル還元率は0.25%と言う事になります。

この200円に付き1ポイントの貯まるT-POINTを3倍の3ポイントにする事が可能です。

200円の買い物で3ポイントのT-POINTが貯まりANAマイルへ交換すると 1.5 ANAマイルとなりマイル還元率は0.75%となり3倍もANAマイルが貯まる事になります。

T-POINTを通常の3倍貯める方法

ファミリーマートでは「ファミランク」と言うランキング制度があります。

T-POINTカードホルダーなら誰でも「ファミランク」サービスの対象になりますのでファミマTカード以外のT-POINT会員も利用が可能です。

「ファミランク」とは1ヶ月間のファミリーマートでのお買い物金額に応じて翌月のショッピングポイントがランクに応じて2倍~3倍貯まる仕組みになっています。

ファミランク制度

ファミマでT-POINTを貯め始めた月はブロンズからスタートします。

毎月1日からT-POINTを提示してファミマでお買い物をして月末までの累計金額でステイタスが決まります。

POINT

  • 累計買い物金額が4,999円までは「ブロンズ」で翌月も200円で1ポイント
  • 累計買い物金額が5,000円~14,999円までは「シルバー」で翌月は200円で2ポイント
  • 累計買い物金額が15,000円以上では「ゴールド」で翌月は200円で3ポイント

T-POINTを3倍貯めるには一ヶ月で15,000円をファミマでお買い物すれば良いわけです。

注意が必要なのがお買い物金額の集計にはタバコ・商品券・チケット代や切手等では加算されません。

レシートの下のほうにランクアップまでのお買い物金額が記載されているので毎回確認すると間違いがありません。

コンビニを多頻度で利用される方なら「ファミマ」に集中させる事で15,000円は難しくない金額です。

「ファミマ」のT-POINTプラスで更にポイント獲得!

ファミリーマートでT-POINTを効率良く貯める方法は「ファミランク」だけではありません。

ファミマでは商品によっては「T-POINTプラス」と言うボーナスポイントが付与された商品があります。

T-POINTプラス

「T-POINTプラス」の対象商品は時期や地域によって対象商品が異なります。

ポップで「T-POINTプラス」と表示されている場合は分かりやすいんですが緩い店舗では表示がされていない場合もあるので定期的にファミマのサイトで確認する必要があり面倒ですがこれがバカに出来ないほどT-POINTが貯まります。

参考までに今月の「T-POINTプラス」対象商品をご紹介します。

T-POINTプラス対象商品

仕事終わりに帰宅前にサクッと晩酌セットを購入したとします。

商品合計金額が310円ですので「ブロンズ」なら1ポイントのT-POINTが貯まります。

「T-POINTプラス」対象商品なので30ポイントのT-POINTが追加されて合計31ポイント獲得です。

ANAマイル換算で15.5マイルとなりますのでマイル交換率はなんと5%にもなります。

クレジットカード決済でのマイル換算率が1%と考えると5倍にもなるマイル交換率になります。

もしも「ファミランク」でゴールドであった場合は33Tポイントですのでマイル交換率は5.32%まで高まります。

ファミマでANAマイルを貯める方法のまとめ

ファミリーマートで効率良くANAマイルを貯めるにはT-POINTを利用します。

難しい事は無くT-POINTカードを提示するだけで間接的にですがANAマイルを貯める事が可能です。

効率良くANAマイルを貯めるには「ファミランク」と「T-POINTプラス」を利用する事で普通にT-POINTを貯めるより数倍もポイントが貯まり易くなります。

ANAマイルの貯め方のまとめ

  • T-POINTを貯めて交換率50%でANAマイルへ交換する!
  • 「ファミランク」制度でステイタスをアップ! T-POINTを3倍貯める!
  • どうせ買うならT-POINTプラス商品を狙う!
スポンサーリンク

「ファミマ」でJALマイルを貯める方法

ANAマイルの貯め方に続いてJALマイルの貯め方の説明をしていきます。

ANAマイルはT-POINTから交換する間接的な貯め方でしたがJALマイルは直接貯める事が可能です。

ファミリーマートはJALマイレージが貯まりやすい「JALカード特約店」になっています。

従ってファミリーマートでのお買い物の決済をJALカードで決済するだけで直接JALマイルが貯まる仕組みです。

「ファミマ」でJALマイルを貯めるにはJALカードは必須です

ファミリーマートでJALマイルを貯めるにはJALカードが必須となります。

ファミリーマートでのお買い物をした際にJALカード(クレジットカード)で支払いをする事でJALマイルを貯める事になります。

JALカード

JALマイルを貯めるにはJALカードの発行は必須ですが発行にはポイントサイト経由をお奨めしています。

今回の記事ではコツコツとマイルを貯める方法をご紹介していますが陸マイラーの基本はポイントサイトを利用した方法がメインとなります。

JALマイルを貯めるならブログ管理人がお奨めのポイントサイトは「モッピー」になります。

現在JALマイラーなら利用するポイントサイトは「モッピー」以外に無い状況です。

モッピーを経由してJALカードを発行するだけでJALマイルも貯まります。

モッピーの登録は下のバナーから可能で今なら最大1,300円相当のポイントも貰えるキャンペーン中。

登録も利用も無料ですのでご安心ください♪

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ポイントサイトの仕組みについては解説している記事はコチラになります。

折角なのでモッピーの新規登録キャンペーンをクリアして1,300円相当をゲットしてください!

JALカードの発行はポイントサイト経由が不安な方は紹介制度が有りますので近くにJALカードをお持ちの方がいらっしゃれば紹介して貰ってください。

モッピー経由の方がお得ですがポイントサイトの利用に不安がある場合は紹介でのご入会をお奨めいたします。

ブログ管理人からも紹介は可能ですのでブログのお問い合わせからメールを頂ければ喜んで紹介させて頂きます。

(管理人にもインセンティブが入りますのでお気軽にお問い合わせください。)

発行すべきJALカードのお奨めに関してのご相談にも対応させて頂きます。

返信にはお時間を頂く場合がありますが必ず返信いたします。

「ファミマ」はJALカード特約店です!

JALカード特約店とはJALのクレジットカード決済で通常のショッピングマイル加算が2倍になるお店の事で「ファミリーマート」はJALカード特約店になっています。

クレジット決済で付くクレジットカードポイントとは別で付与されますのでJALマイラーなら特約店でのお買い物でマイルが簡単に貯まります。

JALカード特約店

JALマイルを4倍貯める方法

ファミリーマートに限った話ではありませんがJAL特約店でJALマイルを4倍貯めるにはJALカードショッピングマイル・プレミアに入会する必要があります。

JALカード ショッピング・プレミアム

JALカード共通の付帯サービスでCULB-Aゴールドとプラチナは自動入会となっていますが普通とCULB-Aカードは入会が必要になります。

JALカード ショッピング・プレミアムは通常200円で1マイル貯まるJALカードが2倍の200円で2マイル貯まる様になるんですがJAL特約店では4倍の200円で4マイルも貯まる様になります。

年会費が3,240円掛かりますがJALマイラーでマイルを貯めるなら入会は必須のサービスになります。

JALカード ショッピング・プレミアムの仕組み

「ファミマ」でJALマイルを貯める方法のまとめ

ファミリーマートでJALマイルを貯める方法は事前準備が必要になります。

しかし準備が終われば単純にファミマのお買い物での支払いにJALカードで決済をするだけです。

実際の店舗でお会計時にJALカードを出すだけですので簡単です。

小額決済であればサインをする必要もなく小銭を出す手間も無くなります。

JALマイルを貯める方法のまとめ

  • JALカードを「モッピー」経由か紹介制度を利用して発行する
  • JALカード ショッピング・プレミアムに入会する
  • ファミマでお買い物はJALカードで支払いをする

「ファミマ」でANA+JALマイルが4,950マイルも貯められます♪

ANAマイルとJALマイルをお得に貯める為には月に15,000円の買い物が必要になります。

ファミマで毎月15,000円を利用したと仮定して計算をしてみます。

ANAマイルは1,350マイル~2,000マイル

T-POINTプラス対象商品を一つも買わなかったとしても15,000円÷200円で75 Tポイント貯まりますが3倍になるので月に225 Tポイントが貯まります。

年間で225ポイント×12ヶ月で2,700ポイントのT-POINTが貯まる事になりますのでANAマイルへ交換した場合は2,700×50%で1,350ANAマイルが獲得できてしまいます。

T-POINTプラス対象商品を購入すれば年間2,000マイル以上は堅いです。

JALマイルは3,600マイル貯まります

100円でJAL2マイルマイルが貯まる事になります。

15,000円÷100円ですので150×2マイルで300マイルを毎月貯める事が可能です。

年間で計算すると300マイル×12で3,600マイルも獲得できる事になります。

ファミマだけでJALマイルを貯めていても気がつけば羽田から沖縄へ往復出来るだけのマイル(15,000マイル)が貯まります。

ANA+JALマイル合計でマイル還元率は2.75%~3%にも!

年間決済額が15,000円×12ヶ月で180,000円ですのでANA1,350マイル+JAL3,600マイルを合計した4,950マイルの還元率は実に2.75%にもなります。

実際にはANAマイルはもっと貯まるので実質マイル還元率3%前後になります。

クレジットカードでの支払いでのマイル還元率が通常1%と考えると非常に高効率でマイルが貯められると言う事がわかります。

一気に大量にマイルを獲得するポイントサイト利用した方法と違いコツコツと貯める必要がありますがANA+JALマイル合計では4,950~5,600マイルも貯まる事になるのでバカにならない数字です。

さいごに・・・

陸マイラーのマイルの貯め方としてはポイントサイトの利用が一番効率よく大量のマイルを獲得出来る事に疑いはありません。

今回ご紹介したファミマでのマイル獲得術はコツコツとマイルを貯める方法ですが年間を通して利用した場合に無視できないマイル数になる事が分かります。

特に今回はANAもJALも両方のマイルが獲得出来る為に普段はANA派であったりJAL派であったりしても稀に普段とは違う航空会社を利用する方も多いと思いますので貯めておいて損はありません。

使わなかったマイルは他のサービスに移行すれば良いだけです。

これからANAマイルを貯めようと言う方はANAマイルの貯め方を解説しています。

JALマイルを貯めるならポイントサイト「モッピー」を利用するだけです。

JALマイラーを始めるなら「モッピー」の登録は必須ですので下のバナーから登録可能です。

登録も利用も無料ですのでご安心ください♪

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ポイントサイトの仕組みについては解説している記事はコチラになります。

折角なのでモッピーの新規登録キャンペーンをクリアして1,300円相当をゲットしてください!

 

本日もお越し頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加中です。

応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村


マイレージランキング

スポンサーリンク