ゴチバトルに利用された銘店「とうふ屋うかい」
スポンサーリンク

東京多摩地区は八王子にある「とうふ屋うかい大和田店」に先日行って来ましたのでご紹介。

とうふ屋うかいさんはうかいグループが経営するとうふ料理のお店です。

都内には芝公園ちかくに「とうふ屋うかい 東京 芝」も有りますが今回は八王子市の店舗にお邪魔しました。

とうふ屋うかい 大和田店

東京都は多摩地区の八王子市にあり国道20号線(甲州街道)の直ぐ脇にありながらとても情緒豊かで静かな環境で「とうふ料理」が楽しめます。

敷地内に入れば江戸下町にタイムリープしたような空間で海外の方にも人気なんだそうです。

こだわりの素材と多摩の銘水を地下120mからくみ上げて作った本物のとうふ。

うかい豆腐が名物でとうふ料理を中心に創作和食を贅沢な空間でいただけるお店です。

記念日やゆっくりと美味しいものを食べたい時にオススメのお店です。

とうふ屋うかい 大和田店 (公式サイトより)

 

スポンサーリンク

ぐるナイ人気コーナーの「ゴチになります」でも利用されました。

こちらの大和田店は2016年のゴチ17でVIPゲストに上川隆也さんと平井理央さんが参戦した回で使われていたお店です。

うかいグループのお店は芸能人御用達のお店が多く「ゴチになります」にも度々うかいグループのお店が出てきます。

どのお店も雰囲気、サービス、料理とどこをとっても素晴らしくここぞ!と言う時に外さないお店ばかりです。

スポンサーリンク

敷地内の雰囲気(訪問時)

先日と言っても実はかなり前でして実は母の日に伺いましたので季節的に春の雰囲気と思ってください。(笑)

うかい系はとにかくどちらのお店も雰囲気が良いんです。

東京芝の方も大都会の真ん中にこんなところがあるのか?と言う感じです。

今回は八王子市の大和田店ですが写真大目でご紹介していきます。

大和田店の入り口

駐車場から敷地入り口からしてこの雰囲気です♪

大変情緒があって良い感じだと思いませんか?

敷地内のお庭

敷地に入ると緑豊かな庭園が広がっています。

江戸の小町を感じる

朱色の椅子が雰囲気です。

ほうじ茶をいただけます

受付後に案内されるまではほうじ茶を飲んだりして待つ事が出来ます。

受付

受付をするエントランスも和を感じるスペースになっています。

建屋も雰囲気良し

建物

お料理

豆腐料理と創作和食をいただけます。

豆腐はお店で一つ一つ丁寧に作られていてお土産としてお持ち帰りも可能です。

竹酒で乾杯

こちらは管理人オススメの竹酒です。

多摩地区にある「うかい鳥山」「うかい竹亭」でも頂けます。

切り出したばかりの青竹に冷酒を入れてサーブされますが雰囲気が良いのとすっきりとした飲み味とほのかに香る竹の香りが食前酒としてはもちろんですが前半の料理にもマッチします。

変わり豆腐

なんのお豆腐か忘れましたが濃厚で甘い味のお豆腐でした。

大豆では出ない味の濃さで日本酒とベストマッチ!

先付け

トマトにジュンサイ、がんもとお酒がすすむ3点盛り合わせです。

飾りつけも良く見た目にも楽しめます。

揚げ出し豆腐

ピンボケすみません(笑)

揚げ出し豆腐です、熱々の状態でサーブされますので「ホフホフ」言いながら頂きました♪

お出汁が染みていて美味しくてペロッと食べました。

おあげ

油揚げの方は薬味が何種類かありましてお好みで乗せて頂きます♪

薬味

お造り

八王子は内陸部ですが新鮮で甘いお刺身を頂けました!

お肉~

たんぱく質祭りです(笑)

どこかのブランド牛だったんですが。。。忘れちゃいました(^^;)

炭火でローストしていてとても柔らかくてジューシーでした♪

湯豆腐

これが最高に美味しくてびっくり!

美味しいお豆腐はメインとして寂しいと思われるかもしれませんがご安心下さい。

十分メインとして通用いたします!

出汁とお豆腐の味がマッチしてお替りしたい位でした♪

お椀に入れてサーブしてくれます。

お椀に入れてサーブしてくれます♪

繊細なお出汁としっかりした味の豆腐にノックアウト~(笑)

冷酒との相性も抜群でこの時点で相当日本酒を頂いていい気分になっております(笑)

またもやお肉

湯豆腐をいただいたら再度お肉が登場~

コチラはコースにアラカルトで追加していたローストビーフです。

すでにお腹は満腹状態に近いのですが(笑)

炭火のローストとは違った美味しさで結局ペロッと完食です。

〆のご飯

最後は〆のご飯です♪

松茸ご飯ですが蓋を開けた瞬間に香りがたってくると自然と顔がにやけてしまいます。

お椀は赤だしのお味噌汁で香物と合わせてご飯がすすみます。

デザート

デザートは抹茶アイスと杏仁豆腐をあわせた物が出てきました。

ご飯の時点でお腹は限界を向かえていましたがデザートは別腹か?

しっかり完食してフィニッシュしました(笑)

敷地内の雰囲気(帰り時)

ゆっくりと食事を楽しむと外はすっかりと夜になっておりました。

訪問時は明るかったのですが夜も雰囲気が良く最後まで楽しむ事が出来ました。

夜の雰囲気

夜の雰囲気

夜の雰囲気

お土産

お豆腐やおあげのお土産がありますが帰り際に拠ると売り切れる商品が多いです。

訪問した時に購入して帰りに受け取る方が良いです。

お土産を買って行く予定なら食事前にどうぞ♪

お土産処

くみあげ豆腐

厚揚げ等

さいごに...

今回は東京は多摩地区にあるとうふ屋うかい大和田店をご紹介しました!

お誕生日や大事な会食にオススメです。

部屋の写真を撮り忘れましたが予約時に個室をリクエストしてください♪

人数に合わせた個室でゆっくりと食事が出来ます。

離れの部屋とかも有って小さいお子様連れの方も他のお客様に気を使う事無く食事が楽しめます!

本日もお越しいただきありがとうございました!

ブログランキングに参加中ですので応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村


マイレージランキング

オススメ記事

当ブログでは飛行機に乗らずしてマイルを貯める陸マイラーブログとなっています。

オススメ記事をご紹介しますのでよろしかったら是非!

スポンサーリンク