北海道 乗馬体験最高です!
スポンサーリンク

突然ですが皆さんは馬は好きですか?

先日、北海道の復興割を利用して一泊で北海道へ旅行した際に乗馬体験をしてまいりました!

管理人は未経験者ですがめっちゃ楽しかったのでご紹介いたします!!

北海道行ったら乗馬体験がオススメです♪

北海道へ旅行に行くとグルメに観光としたい事が沢山あると思いますが管理人は乗馬体験をめっちゃオススメします♪

管理人は関東在住ですが乗馬体験が出来る所は無くはないんですが体験可能な場所も少なく内容も若干寂しい感じです。

ところが流石、北海道!!

乗馬体験が可能な所が多く内容も関東近郊より充実しています。

全くの初心者でも参加が可能で柵の中だけの乗馬体験から湖畔や林道を馬に乗ってトレッキング出来るプランまで豊富に揃っています。

(施設によりプランは様々用意されています)

可愛い馬に触れ合えるだけでも最高の経験になりますが馬に乗って自分で操れるホースライド体験は本当に素晴らしく最高の思い出になります。

北海道は広いですがかなりの確立で宿泊される近郊で乗馬体験が出来ると思います。

スポンサーリンク

ワイルドムスタングさんは札幌近郊で便利!

管理人は札幌に宿泊しましたので札幌市内から車で40分ほどの「WILDMUSUTANG'S/ワイルドムスタングス」さんを利用しました。

一泊二日の北海道旅行でも十分体験可能な札幌近郊が便利です。

ワイルドムスタングス(公式)サイトより

国道230号線と平行に走っている市道から脇に入った所にあり札幌市内からおおよそ40分程度の距離になります。

管理人はレンタカーを借りていたので問題なくアクセスが出来ましたが他のお客様の中にはタクシー横付けで来られていらっしゃいました。

公共交通だとバスで行く必要があり「じょうてつバス」の豊滝停留所で下車すればお迎えに来てくれるそうです。

乗馬施設は八剣山果樹園の敷地内にありのんびりした良い所でした。

 

スポンサーリンク

ワイルドムスタングスさんのメニュー

ウェスタンスタイルの乗馬体験が可能な施設でメニューは色々あります。

一部ですがご紹介しておきます。

WILD RIDE (ワイルド ライド)

40分・60分・80分と3つの体験時間から選択可能です。

安全な柵の中で基本練習をして最後は柵の外へ出て乗馬体験が出来るコースになります。

管理人は60分コースを体験しました♪

正直に言うと80分にしておけば良かったと思っています。

余りにも楽しくアッと言う間に時間が過ぎてしまいました(笑)

ワイルドムスタングスさん公式サイトより

40分:6,700円

60分:10,000円

80分:13,000円

と言う料金になります。

4月~10月の間ならランチにBBQセットプランもあるので午前中に乗馬体験してランチはジンギスカンやBBQを楽しむ事も可能です。

乗馬体験に1,500円が追加になります。

WILD ADVENTURE ワイルド アドベンチャー

6月~10月の平日限定メニューですが次回はこれを体験してみたいと思っている管理人です。

所要時間は2時間30分で乗馬時間は90分となります。

北海道の森の中をホースライド体験が出来るコースになります。

北海道の大自然を感じられそうなとても魅力的な体験が出来そうですよね!

ワイルドムスタングス(公式)サイトより

その他

乗馬体験を基本にカヌーやラフティングをセットにしたプランや引き馬と言ってスタッフの方が手綱を持って馬を引いてくれる乗馬体験もあり子供でも体験可能なプランもあります。

詳しくは公式ホームページをご確認ください♪

乗馬体験の準備

乗馬体験するにはちょっとだけ準備が必要です。

準備と言っても服装だけですので心配は要りません♪

乗馬体験する服装

  • 汚れてもよい動きやすい服装(長袖・長ズボン)
  • 汚れてもよい動きやすい靴(ピンヒール等の靴やサンダルは不可)
  • 帽子

ごくごく当たり前の事でした♪

乗馬は馬に跨るので女性の方はパンツスタイルでないと大変な事になってしまいます(笑)

靴と帽子に関しては無料でお借り出来ますので他の方が履いたり被ったりした物を使いたく無い!って方でなければハイヒールで行っても大丈夫です♪

管理人夫婦はウェスタンブーツと帽子をお借りしました(笑)

馬が可愛すぎる乗馬体験

馬の目ってクリックリで可愛くないですか?

馬を間近でみると大きくて筋肉モリモリなんですが目がクリクリしてるので全然怖くなくて大人しいので直ぐにタッチ出来ました♪

触ると馬の体温を感じるんですがそれがなんとも言えず癒されます。

平均体温は38度位らしく人間なら風邪引いて熱を出してる位の体温なのでほんのりと温かいんです。

もう、ナデナデしてるだけでも楽しい(笑)

牧草を食べてるんですけどこっちを見てないようで気にしてる感じとか伝わって来てもう萌え死にしそうです!!

馬がめっちゃ可愛い~

 

最初は馬に跨るんですが体重が重い管理人が馬に申し訳無い!!と思って跨ったのが伝わっていて欲しい(笑)

乗馬中はスマホは使用禁止なので写真はありませんが跨り方から手綱の使い方や馬の進め方、止まり方、曲がり方を新設丁寧に保安官(スタッフ)から指導してもらえます。

乗馬中の姿勢が大事なことやバランスが重要な事などを学びました。

柵の中で歩いたり・走ったりするんですが・・・

走るってめっちゃ難しい!!

乗馬体験(他のお客様の様子)

出来る方ならパッと走れちゃったりするらしく管理人に乗馬のセンスは無かった様です(笑)

正直言って奥さんの方が上手でした(T_T)

柵の中で基本練習を30~40分程度した後に柵の外を出て施設の周りを軽く一周して終了となります。

柵の外にでると坂道があったり草むらに入ってみたりして乗馬を楽しみます。

外は本当に軽く一周するだけですが初心者の管理人はそれでも十分楽しい体験でした。

今年、千葉の調子で海岸線を引き馬で体験しましたが自分で馬を操るのは全くの初めてでしたが怖い事は全くなくひたすら楽しく癒されました♪

奥さんも乗馬体験が始めてでしたが余程楽しかったのか馬の可愛さにやられたのかまた絶対に行こうと言ってます。

もうね、あっと言う間なんですよ時間が経つのが(笑)

80分コースにしておけば良かったと後悔してます。。。

戻って来たら餌やり体験も出来ます。

馬って真面目にニンジンが好きらしいです(笑)

にんじんをポリポリ食べるのが可愛い

 

この下の写真は保安官にカメラを預けて撮ってもらった写真です。

身バレする~ってバレも何も無いんですけど太ってるのを公開するのがちと恥ずかしい(笑)

乗馬体験1

は、腹を引っ込めるの忘れてる~(笑)

お馬さんにフォーカスして観てくださいね!!

乗馬体験2

 

管理人も止まっていれば様になっているんジャマイカ??

乗馬体験3

いや、やっぱり奥さんの方が様になってる気がするのは気のせいか??

こう言った乗馬体験をさせてくれる馬は落ち着いた性格の子で年齢も高い馬がするそうで本当に大人しくて暴れるような事は一切ありませんでした。

たまに急に止まったかと思うとボトボトっと○ンをしていたりはしました(笑)

まぁ乗ってる方は全然見えませんし臭いも感じませんでしたので全然気になりませんでした♪

今回は秋に訪れまいしたが夏の爽やかなシーズンに再訪して柵の外を長く乗りたいと思いました。

おまけですがヤギさんも居ました(笑)

ヤギですが何か??

施設内の様子

山小屋風の施設ではイベントを開いたりパーティーをしたりする事もあるそうです。

施設内風景1

ウェスタンな雰囲気で統一されています。

施設風景2

ライブ演奏等も実施される事があるらしく楽しそうです。

施設風景3

写真奥に写っているブーツやオーバーは無料でお借り出来ます。

施設風景5

さいごに・・・

今回は北海道で体験したホースライディングのご紹介でしたがいかがだったでしょうか?

保安官(スタッフ)の方達はとても気さくで優しく明るくて馬の事になると色々と教えてくれます。

もうね馬が好きでこの仕事してます!って感じが気持ち良く次の予定が無ければずっと馬の話を聞いて居たかったです。

今回はANA株主優待券の期限が切れそうだった事と北海道のふっこう割りのお陰で急遽行く事になった北海道弾丸旅行でしたが最高に楽しめました。

今度は特典航空券でゆっくりした日程でもっと乗馬体験に時間を割きたい心持です。

その為にも陸マイラー活動を頑張るぞ!とモチベーションが上がった次第です(笑)

今回お世話になったワイルドストリングスさんでも地震の影響でお客さんが減ってしまっているそうです。

現在、政府から補助が出ている北海道のふっこう割りで北海道ツアーやホテル代等がお得な状況にあります。

まだまだ観光客は完全には戻っていない状況です。

管理人は札幌周辺しか訪れていませんが復旧工事をしているのを見るくらいで観光にはなんの影響もありませんでした。

ワイルドストリングスさんは冬でも乗馬体験を実施してるそうで雪の上で馬で操るのはまた格別で新雪に当たれば最高の体験が出来るそうです!

皆さんも北海道へ乗馬体験しに行きませんか??

本日もお越し頂きありがとうございました!

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村


飛行機ランキング

おすすめの記事

当ブログでは陸マイラー活動でお得に飛行機に乗って国内や海外へ行く方法をご紹介しています。

ご興味がある方におすすめ記事をご紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク