【Marriott Bonvoy]】ザ・リッツカールトン東京で最高の宿泊体験が出来ました♪【ポイント利用】

2020-07-28

ザ・リッツカールトン東京宿泊記

娘の誕生日と言うことで久しぶりにゆっくりしようとザ・リッツカールトン東京(THE RIZH-CARLTON TOKYO)に行って来ました♪

コロナ対応中と言う事でフルサービスには遠い感じですが、そこは流石リッツカールトンと言う事で素晴らしい宿泊体験が出来ました。

今回はザ・リッツカールトン東京の現在のコロナ対策を含め宿泊体験をご紹介します!

※新型コロナ対策の実施状況に関しては2020年7月11日時点での情報になります。

ザ・リッツカールトン東京 ロビー
ザ・リッツカールトン東京 ロビー

ザ・リッツカールトン東京(THE RIZH-CARLTON TOKYO)

ザ・リッツカールトン東京は六本木にある複合施設ミッドタウンのメインタワー上層部にあるホテルでフロントが45階にありので羨望が素晴らしいホテルです。ミッドタウンのオープンと同時に開業したホテルです。

フロント左手には東京タワーがばっちり見えます。

ザ・リッツカールトン東京
ザ・リッツカールトン東京

実は仕事の関係でミッドタウンに係わっており思い入れのある施設でリッツが入るのかぁと当時を思い出します。

一応、東京都に住んでいる管理人ですが東京都と言っても広いので六本木に出かけるのも久しぶり(笑)

とは言え車でサクッと行ける距離ではありますので便利です。

バレーパーキングなので車を預けて駐車してくれるのは優雅な気分になれますね!

都内の高級ホテルでも割と自分で駐車しなきゃいけないホテルが多いので(^^;)

そのかわり駐車代はお高いんですけどね(笑)

スポンサーリンク

リッツカールトン東京はクラブルームに泊まらなきゃ!

普段は高くてなかなか宿泊出来ませんが今回はマリオット・ボンヴォイのポイント宿泊で70,000ポイントで宿泊しました♪

しかし、リッツカールトン東京は何が素晴らしいってラウンジが良いんですよね!

フードプレゼンテーションと言ってほぼ一日中ラウンジで様々なサービスを受けられるので宿泊するなら是非クラブルーム以上がお勧めです。

今回は特別プランが出ておりポイント+キャッシュ(20,000円)でクラブルームに宿泊可能でした♪

クラブルームでは一番お安いクラブデラックスのツインを1室2名の利用になります。

全く同じ部屋を奥さんも全く同じプランを予約しており家族4人でクラブラウンジでアフタヌーンティーを楽しむことが出来ました!

ザ・リッツカールトン東京(アフタヌーンティー)
ザ・リッツカールトン東京(アフタヌーンティー)

 

クラブルームを予約しているとチェックインも優雅にラウンジで出来るのも良いです!

チェックイン時には多くのお客様が居たので写真は遠慮しましたが豪華な雰囲気と優雅な感じが漂ってました。

RC東京ラウンジ(公式サイトより)
RC東京ラウンジ(公式サイトより)

ウェルカムドリンクはマスカットのお茶で香りはしっかりとマスカットなのに甘くなくしっかりしたお茶で爽やかでした!

ザ・リッツカールトン東京
ザ・リッツカールトン東京(マスカットティー)

 

クラブラウンジでチェックインした時に娘の誕生日だったのでアップグレードに期待しましたが思いのほかお客さんも多く予約したお部屋にそのままアサインされました!(ポイント宿泊で贅沢を言うなw)

スタッフの方達が皆さん親切で和装のスタッフがいらっしゃったりして海外のお客さんが喜びそうだし演出も上手♪

スポンサーリンク

リッツカールトン東京のコロナ対策

様々な感染予防対策が実施されていました。

スタッフの皆さんは基本的にマスクを着用されておりラウンジやレストランのソムリエさんまで徹底されていました。

スタッフの皆さんの笑顔で癒されたりしますので寂しい気持ちはありますが安心感があり良かったと思います。

当たり前ですが各所にアルコール消毒のボトルが置いてあり気になったらすぐに消毒が出来る体制になっていました。

部屋にはマスクとハンドタイプのアルコール消毒ボトルがアメニティーとして置いてありました。

ザ・リッツカールトン東京(新型コロナ対策)
ザ・リッツカールトン東京(新型コロナ対策)

 

ラウンジでのチェックインの際は混雑緩和の為、一度ラウンジと案内スタッフがやり取りしてから案内されました。

エレベーターに関しては一度に4人までと制限が掛かっていましたが知らない方が後から乗り込んで来たりしちゃいますがスタッフがいらっしゃる場合は制限が効いてました。

また、フィットネスジム・SPAなどは短縮営業となっており朝7:00~夜21:00迄となります。

管理人はマリオットのプラチナ会員と言う事で夜ゆっくりSPAでサウナに行こうとしてたら閉まってました(笑)

フィットネススタジオではトレッドミルやクロスウォーカーはソーシャルディスタンスの為、一台間隔で運用しています。

混雑を避ける為、入場制限もあるので利用前には混雑状況を聞いてから行くと良いと思います。

入場制限が掛かっているのでフリーウェイとやマシン関係は全ての施設が使用可能です。

利用時はマスクの着用が義務化されており有酸素系で運動していてマスクを下げるとやんわりと注意されます。

プールやSPAも混雑を避ける運用をしているとの事ですが具体的な人数は分かりませんでした。

SPAにはミストとドライサウナがありますがサウナは4名迄の利用制限が掛かっています。

ターンダウンサービスはリクエストがある時のみとなっていました。

出来るだけ接触をさける為の措置との事でしたがリクエストすれば快く引き受けて頂けます。

クラブラウンジでのブッフェ形式での提供は無くセットメニューになります。

朝食もラウンジ&タワーズのレストランでもセットメニュー提供となってます。

今回はタワーズで朝食を頂きましたがブッフェも良いですが、内容的にはセットでもとても満足度が高い朝食で美味しいうえに見た目も華やかでお腹いっぱいになりました♪

朝食に関してはメインは定番の卵料理を選ぶ形で定番のオムレツやエッグベネティクト等の他フレンチトーストやパンケーキも有りました。

ザ・リッツカールトン東京(タワーズ朝食)
ザ・リッツカールトン東京(タワーズ朝食)

 

コロナ対策は随時変更されているのでサービス内容に関しては予約前に確認する事をお勧めします。

スポンサーリンク

リッツカールトン東京 クラブデラックス(ツイン)のお部屋

それではクラブデラックスルームをご紹介いたします。

クラブラウンジにアクセス出来る一番お得なお部屋ですが52㎡と流石に広い!

東京のホテルに宿泊する時は基本的にホテルステイを楽しむために部屋でゴロゴロしたり景色を見ながらゆっくりしたいのでこの広さは管理人的に嬉しかったです。高級ホテルでもツインルームで40㎡以下の部屋も結構ありますからね。

ザ・リッツカールトン東京(部屋全体)
ザ・リッツカールトン東京(部屋全体)

ベットは自宅にある物とは大違いで寝心地最高です♪

ぐっすり眠れて疲れが取れる気がします。

ザ・リッツカールトン東京(ツインルーム)
ザ・リッツカールトン東京(ツインルーム)

 

テーブルセットも部屋が広いので余裕の配置。

管理人には高級ホテルでリモートワークなんて一生縁がないですが、机もしっかりしているので仕事にも最適!?

ザ・リッツカールトン東京(デスク廻り)
ザ・リッツカールトン東京(デスク廻り)

 

クローゼットも大型な物が2つもあるので長期滞在(してみたい~w)でも安心♪

ザ・リッツカールトン東京
ザ・リッツカールトン東京(クローゼット)

 

高級ホテルらしくミニバー&スナック関係も充実♪

ですがラウンジアクセス出来るなら利用する事はほとんどないと思います(^^;)

ザ・リッツカールトン東京(ミニバー&スナック)
ザ・リッツカールトン東京(ミニバー&スナック)

 

コーヒーメーカーはネスプレッソがありました♪

ザ・リッツカールトン東京(コーヒーマシン)
ザ・リッツカールトン東京(コーヒーマシン)

ミネラルウォーターは環境配慮で脱プラスチックとなっており、アルミ缶での提供に変更されていました。

客室ではアルミ缶ですがジムやSPAでは従来のペットボトルが置いてありました。

ザ・リッツカールトン東京(水はアルミ缶)
ザ・リッツカールトン東京(水はアルミ缶)

パウダールームはダブルボールですがダブルボールと言うか2セット(笑)

そしてこちらもとても広い!!広角で写さないと入り切りません!

ザ・リッツカールトン東京(パウダールーム)
ザ・リッツカールトン東京(パウダールーム)

バス・トイレ・シャワーブースはすべて独立しています。

バスタブも大きくて湯船にしっかり浸かれるタイプですがスパがあるのでシャワーは使ってもバスタブを使う方は少ないかも知れません。

ザ・リッツカールトン東京(バス)
ザ・リッツカールトン東京(バス)

アメニティー類はリッツ定番の「Asprey」で歯ブラシからシェービングセットまで一通り揃ってます。

ルームウェアはサラッとした肌触りで気持ち良かったです。

ザ・リッツカールトン東京(アメニティー類)
ザ・リッツカールトン東京(アメニティー類)

リッツカールトン東京はミッドタウンの高層部分にあるので羨望が素晴らしいんです♪

今回アサインされたお部屋は51階で東京の街並みを堪能できます。

ザ・リッツカールトン東京(昼間の羨望)
ザ・リッツカールトン東京(昼間の羨望)

晴れてればもっと奇麗なのですが生憎の梅雨空で一瞬青空が覗いたところを撮りました。

写真だと小さいですがスカイツリーがばっちり見えます。

部屋の場所によっては東京タワービューのお部屋もあり、位置的に東京タワーは近くお勧めです。

予約時にリクエストしたらアサインしてくれるかも♪

そして、やはり都会なので夜景は迫力がありコーヒーやお酒を頂きながら夜景を楽しむのは至福の時間です。

ザ・リッツカールトン東京(部屋からの夜景)
ザ・リッツカールトン東京(部屋からの夜景)

こんな夜景を見ながらゆっくり出来る都内のホテル滞在も良いものですね!

スポンサーリンク

娘の誕生日なのでレストランで食事♪

今回の滞在は娘の誕生日(当日では無い)のお祝いで宿泊したので奮発してホテルのレストランで食事をしました。

クラブルームなのでラウンジで夕食も頂けるんですが実はリッツには2016年から5年連続でミシュランで☆を獲得している「アジュール45」と言うフレンチレストランが有るんです♪

一度、訪問してみたい!と思っていたのでラウンジはパスしました。

ミシュラン☆獲得レストラン「アジュール45」>>

アジュール45
アジュール45(公式サイトより)

シェフお任せコースをお願いして家族で食事をしましたがフレンチなのに和食のようなテイストなのにどこまで行ってもフレンチな料理の数々に家族揃って感嘆の声を何度もあげてしまいました♪

余りにも素晴らしかったので料理の数々を写真で紹介する記事を書きました!

オプションで頼んだお祝いのケーキはリッツらしい装飾が施されており娘が大喜びしてくれ良い思い出になったと思います。

ザ・リッツカールトン東京(誕生日ケーキ)
ザ・リッツカールトン東京(誕生日ケーキ)

マリオット・ボンヴォイのレストラン&バー割引>>では「アジュールフォーティーファイブ」は割引対象リストに載ってません。

念のため確認したところ「Azure45」は割引対象となっておりプラチナ会員の管理人はなんと30%割引をして頂けました♪

ありがとうございます!!

スポンサーリンク

SPA&フィットネス

マリオット・ボンボイのプラチナ会員なのでレイトチェックアウトは16時まで可能でしたのでレイトチェックアウトをお願いして朝食後に昨晩の食事と朝食分のカロリーを少しでも消費すべくジムに行き有酸素運動してSAPで汗を流して来ました。

フィットネスは感染対策もしっかりしていて安心して利用できると感じました。

46階は写真撮影は禁止されていて紹介写真がありませんがジムエリアもSPAもとても気持ちよくプラチナ会員なら無料で利用できるのがありがたかったです。

ザ・リッツカールトン東京(フィットネス)公式サイトより
ザ・リッツカールトン東京(フィットネス)公式サイトより

フィットネスではウェア類に関してはウェアもシューズもレンタルがあるので持って行かなくても大丈夫で実際レンタルウェアでトレーニングしている方も多いです。

しかし、見た感じ素材が綿素材っぽい(確認してません)のでドライ素材がお好みなら持ち込みが正解と思います。

管理人は車でホテルに行ってるので荷物になっても問題無かったので持ち込みでした。

ジム・スパ・プールを利用するならスパのロッカーが利用可能ですので部屋からウエア類と着替えをもってフィットネス&スパエリアの46階に行くのが良いです。

運動してスパで汗を流して着替えられます。

プールにも行く予定でしたがこの日はファミリーで利用されている方が多く賑わっていたのでフィットネスとスパだけの利用にしましたがプールも雰囲気が良くゆっくりするには良いと思います。

ゆっくりするには夕方18時以降が良いらしいです♪(皆さんディナーに行かれますもんね)

ザ・リッツカールトン東京(プール)公式サイトより

娘の誕生日を3階も祝って頂きました♪

今回誕生日を3回も祝って頂きました♪

最初はクラブラウンジのアフタヌーンティーの時にお祝い♪

ザ・リッツカールトン東京(誕生日祝い1)
ザ・リッツカールトン東京(誕生日祝い1)

3段タワーの最上段にお祝いメッセージで祝福して頂きました!

ちょっとしたサービスですが嬉しいものです。

そして2回目は「アジュール45」でケーキ。

ケーキ自体はオプションで注文してますがカット後にサーブの時にスタッフの方からお祝いしてもらいました。

更に「タワーズ」で朝食を食べた時にスタッフの方が娘にお花とスイーツをプレゼントしてくれました♪

ザ・リッツカールトン東京(朝食時にプレゼント)
ザ・リッツカールトン東京(朝食時にプレゼント)

頂いたお花は自宅で飾ってます!!

担当スタッフの方がお祝いしたいと上役に頼んでご自身で盛り付けてくれたそうです。

(後から別のスタッフから聞きました)

娘も本当に喜んでまして素敵なサプライズに感謝感謝です♪

さいごに・・・

今回はザ・リッツカールトン東京に宿泊した模様をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

コロナ禍でフルサービスには至ってませんがスタッフ皆さんが一生懸命快適に過ごせるように努力されているのをヒシヒシと感じました。

従来のお客さんからするとサービスの低下を感じると思いますが管理人は十分満足できる滞在となりました。

でもラウンジを堪能するには2泊は必要だなと思いました(笑)

マリオット・ボンヴォイ特典があまり有効では無いと云われるリッツカールトンですがレイトチェックアウトやレストラン割引等のメリットは十分ありました♪

せっかくプラチナ会員に救済されたのに恩恵を受けるチャンスが少ないですが今回はバッチリ恩恵を受ける事が出来ました。

なかなか行けるホテルではありませんが絶対に再訪したいと思います♪

本日もお越しいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加中です。

応援していただける方は下のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


飛行機ランキング

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

おすすめ記事