nimocaちゃん

こんにちは!

ブログ管理人のウルケンです。

本日はnimocaポイントをポイント交換機でANAマイルへ交換する方法を画像を使い解説したいと思います。

ANAマイラーなら新ソラチカルートと併用している方が多いnimocaルートですが実際に交換機に行って交換してまいりました!

nimocaちゃん

nimocaルートとは?

ANAマイラーはポイントサイトを利用してANAマイルを貯めています。

ポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルへ交換する必要が有ります。

交換ルートは複数あるのですが交換ルートの一つがnimocaルートと呼ばれるANAマイル交換方法です。

ポイントサイトの仕組みに関してはこちら

nimocaルートの詳しい説明はこちら

ANAマイルを貯めて無料で飛行機に乗る方法はこちら

スポンサーリンク

nimocaポイント交換場所

nimocaポイントをANAマイルに交換するにはポイント交換機を利用します。

ネット経由でANAマイルへ交換できないのがnimocaルートの弱点です。

nimocaポイント交換機の設置場所は九州の福岡・大分・熊本・宮崎と北海道の函館に設置されています。

詳しい設置場所については公式サイトでご確認ください。

スポンサーリンク

nimocaポイント交換機

ANAマイルへのポイント交換が可能な交換機がこちらです。

nimocaポイント交換機

タッチパネル式になっていて反応速度も良く初めてのポイント交換でしたが大変スムースにANAマイルへ交換ができました♪

ブログの記事にするまでも無く誰でも簡単にnimocaポイントからANAマイルに交換が可能です。

ならブログにするなよ!!って言われそうですがとりあえずせっかく東京から九州まで行ったので記事にさせてください(笑)

交換手順を写真でご紹介

それでは実際にnimocaポイントをANAマイルへ交換する手順を写真でご紹介していきます!

1.nimocaカードをICカード読み取り部にセット

ご自身のnimocaカードをポイント交換機の右下のICカード読み取り部分に置いてください。

ポイント交換機 ICカードセンサー部分

2.セキュリティーチェックで生年月日を入力する

nimocaカードをセットした後にポイント交換機画面でカード会員本人の生年月日の入力を求められます。

写真は撮って来ませんでしたがタッチパネルで生年月日を入力するだけです。♪

非常に簡単です。

3.ポイント交換機のメニュー選択画面でポイント交換を選択する

メニュ選択画面で左上のポイント交換にタッチするだけです♪

ポイント交換機のメユー選択画面

 

管理人はnimocaポイントが6100ポイントほど貯まっているのがポイント交換機の画面上で確認出来ます。

ここでポイント数を見ておくと良いと思います。

4.ポイント交換先をANAマイルに指定する。

ポイント交換機画面で【ポイントをANAマイルに交換する】を選択します。

タッチパネルですのでタッチするだけです。

ポイント交換機でANAマイルへの交換先を指定する。

5.ポイント交換数の設定をする。

ポイント交換機画面では2択となっていて全てのポイントを交換する場合は【全てのポイントを交換する】をタッチしてください。

今回はサンプルのために【ポイント数を入力して交換する】を選択しました。

ポイント交換機 ポイント交換数設定

6.ポイント交換数を入力する。

貯まっているnimocaセンターポイント内で任意の数値をタッチパネルで入力します。

管理人は6100センターポイントが貯まっていましたので6000ポイントを交換してみます。

交換数を入力したら【確認】ボタンをタッチして進みます。

交換ポイント数の入力

7.最終確認をする

入力した内容に間違いがないか確認画面が出ますので入力ミスがあった場合は右上の【戻る】ボタンで戻れます。

内容に間違いが無ければ【確認】ボタンをタッチしてください。

最終確認画面

8.ANAマイルへの交換受付が完了します。

ANAマイルへの交換受付画面が表示されます。

内容はプリントアウトする事も可能です。

今回は6000ポイントを交換したので交換率70%で4200マイルで交換を受付てもらえました。

これでANAマイルへの交換手続きは終了です。

ポイント交換機 ANAマイル交換受付

nimocaからANAマイルへの交換日数

実際にポイント交換機でANAマイルへの交換手続きをしたのが2018年5月29日の午後12時20分頃でした。

ANAのマイル通帳を確認したところ5月30日には反映されてました!!

めっちゃ早いです♪

何時にANA側に反映されたのか不明ですが深夜だったと仮定しても1日半ほどでANAマイルへ交換が完了していて非常に利便性が良くnimocaルートのメリットを感じました。

ANAマイル通帳

さいごに・・・

いかがでしたでしょう?

ブログで写真入りで解説する必要があったのか?(笑)

正直言ってこの記事を見なくても全然楽勝でANAマイルへの交換が可能です♪

とは言えポイント交換機が設置されていない地域の方は興味が有るのでは無いかと思い記事にしてみました!

nimocaルートで実際にANAマイルに交換してみて改めてnimocaルートは有りだと思いました。

nimocaポイントはポイント交換上限が無いのでじっくり貯めて一気にドーンとANAマイルに交換する事が可能ですの年に一度くらいポイント交換機設置場所に旅行するのも楽しそう。

福岡・大分・熊本・宮崎・函館で5年で一巡する計算です。

しかも全てANA便がありますので特典航空券で旅行なんていかがでしょうか?

nimocaルートについてはこちらの記事で詳しく説明しています。

ANAマイルを貯めて無料で飛行機に乗る方法はこちらの記事で書いてます。

 

本日もお越しいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加中です。

応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村


マイレージランキング

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事