Pexからnimocaポイント
スポンサーリンク

こんにちは!

ブログ管理人のウルケンです。

今回はnimocaルートで交換が必要になる「Pex」から「nimocaポイント」への交換方法を解説いたします。

Pexからnimocaポイント

nimocaルートとは?

ポイントサイトで貯めたポイントをANAマイルに交換するルートは複数有ります。

新ソラチカルート(LINEルート)と呼ばれる交換ルートが有名ですが複雑な交換ルートになります。

それに対してnimocaルートは交換率は下がりますが新ソラチカルートには無いメリットがあります。

交換ルートが非常にシンプルである事とANAマイルへの交換に上限が無い事が大きなメリットとなります。

nimocaルート(Pex経由)

中継ポイントサイト「Pex」に対応しているポイントサイトならnimocaルートでANAマイルへ交換が可能でその交換率は70%となります。

「モッピー」と「ちょびリッチ」だけは「G-Point」経由でもnimocaポイントへ交換が可能です。

nimocaルート(G-Point経由)

詳しくはこちらの記事で解説しています。

スポンサーリンク

Pex対応のポイントサイトからPexにポイントを集約

各ポイントサイトで貯めたポイントを先ずは「Pex」へ集約させます。

集約したPexポイントをANAマイルへ交換するには2つのルートが存在します。

  • ANAマイルへの交換にnimocaカードを使ったnimocaルート。
  • ANAマイルへの交換にソラチカカードを使った新ソラチカルート。

どちらを使うかはご自身の環境や考え方に因ります。

どちらがご自身にとってメリットがあるか検討が必要になりますがどちらを使ってもANAマイルを貯められますのでご安心ください。

POINT・nimocaルートなら上限無く70%でANAマイルへ交換可能。

(中継場所が少なく手間が掛からないがポイント交換機でしかANAマイルへ交換出来ない)

・新ソラチカルートなら上限は有るが最大81%でANAマイルへ交換可能

(交換ルートが複雑で中継場所が多く手間がかかるが全てネット上でANAマイルへ交換可能)

新ソラチカルートについてはコチラで解説しています。

今回の記事では「nimocaルート」を使う事を前提にポイント交換方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

「Pex」から「nimocaポイント」への交換手順

早速ですがnimocaルートでANAマイルへの交換で必要になる「Pex」から「nimocaポイント」への交換手順をご紹介いたします。

1.ポイント中継サイトPexにアクセス。

Pexのトップページにアクセスしましょう!

トップページの上部メニューの右端にある【交換先を見つける】をクリックします。

Pexトップページ

2.交換先の中から「nimocaポイント」を選択

たくさんのポイント交換先がありますが「電子マネー・ポイント」の中から「nimoca」を選択します。

ポイント交換先の選択画面

3.ポイント交換申請をします。

交換レートが1,000pが100Pとなっていますが等価交換になります。。

交換は最低1,000pからで500p単位で交換が可能となっています。

よろしければ【交換申し込み】ボタンをクリックします。

ポイント交換申請画面

4.セキュリティーチェックを実施する。

交換申請するとセキュリティーチェックが入ります。

Pex登録時に設定した「秘密の質問」に回答します。

①で質問が選択できます。

回答欄に質問の回答を入力します。

回答が完了したら②の【次へ】ボタンをクリックします。

秘密の質問に回答する

PexとLINEの連携を実行

5.Pexのポイント交換数を設定する。

使用可能なポイント数が表示されています。

利用可能なポイント数から最低1,000ポイントから500p単位で交換ポイント数が決められます。

①にnimocaカード番号を入力します。

②で交換ポイント数を【+】ボタンで入力する。

交換ポイント数を決定したら【確認画面へ】ボタンをクリックする。

ポイント交換申請画面

6.Pexからnimocaポイントへの交換数の確認

Pexからnimocaポイントへの交換ポイント数に間違いが無いか確認します。

問題が無ければ【交換する】ボタンをクリックします。

nimocaポイントへ交換確認画面

8.ポイント交換申請が完了

お疲れ様でした!

これで「Pex」から「nimocaポイント」への交換受付が完了しました。

翌月の15日前後にnimocaポイントが反映されているか確認して終了となります。

Pexからnimocaポイント交換完了画面

nimocaポイントをANAマイルへ交換する方法

Pex経由でnimocaポイントに交換したら次の交換はANAマイルへの交換になります。

nimocaポイントをANAマイルに交換するにはポイント交換機を利用します。

ネット経由でANAマイルへ交換できないのがnimocaルートの弱点です。

nimocaポイント交換機の設置場所は九州の福岡・大分・熊本・宮崎と北海道の函館に設置されています。

詳しい設置場所については公式サイトでご確認ください。

ポイント交換機を使ったnimoca⇒ANAマイルについては下の記事で解説しています。

さいごに・・・

今回は「Pex」から「nimocaポイント」への交換方法のご紹介でした。

2018年4月以降ANAマイルの交換方法が複雑化しています。

その中で今回ご紹介するPex⇒nimocaポイントは中継箇所が少なく大変理解しやすいルートになります。

交換率こそ70%となりますが圧倒的に理解しやすく十分利用価値があると思います。

新ソラチカルートのバックアップや平行ルートとしても有効です。

nimocaルートには交換上限が無いの新ソラチカルートでポイント渋滞を起こしてる方はルートの利用は必須です。

難点はポイント交換機で無いとANAマイルへの交換が出来ない事になります。

今回は新ソラチカルート(LINEルート)で肝になる部分の手順を解説することで新規でANAマイラーのなられた皆さんの一助になれば幸いです。

管理人はポイントサイトで貯めたマイルでシンガポール航空のA380のビジネスクラスの発券をしています。

本当に海外だって無料でいけます♪

ポイントサイトについて詳しくはコチラの記事でご紹介しています。

お奨めポイントサイトのご紹介

ポイントサイトを利用してANAマイルを大量に貯める方法はコチラ

新ソラチカルートでのANAマイル交換ルートのご紹介

本日もお越しいただきありがとうございます。

ブログランキングへ参加中。

応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村


マイレージランキング

スポンサーリンク